太い足はもうイヤ!足のむくみを改善するコツ

美LAB.

2018/1/30 20:50

太い足はもういや!足のむくみを改善するコツ
「夕方には足がパンパン。痛いし、太い・・・」「私のむくみはマッサージやストレッチではなかなか改善できない」「着圧の下着やタイツに意味を感じない」「マッサージは入浴時しかできないため、昼間や寝ている間にできるむくみ改善法が知りたい」「ミニスカートや長いブーツを着こなしたい・・・」今回は、これらのお悩みに答えるむくみ改善法をご紹介します。

◆足がむくむそのわけは……
むくみの大きな原因は、次の3つ。

●運動不足・冷え
●長時間同じ姿勢を維持していること
●塩分や水分の過剰摂取

老廃物を運ぶリンパ液は、停滞するとむくみの大きな要因に。血液とは違って心臓のポンプ作用ではなく身体の動きなどを活用して巡っているため、運動不足はそのまま体液循環の停滞につながります。長時間のデスクワークや、ずっと立っていた日にむくみやすいのはそのため。

また、冷えは血管を収縮させ、血液を含む全ての体液循環を滞らせる原因になります。水分の取り過ぎや味の濃い食事、塩分の取りす技にも注意が必要です。
むくむ脚
◆足がむくんでしまったときの対処法
デスクワークなどでなかなか運動できない場合は、30分~1時間に1度は休憩を入れ、その場で大きく足踏みを。階段を1段飛ばしで登ったりするのもおすすめです。足を大きく動かす運動をこまめに取り入れましょう。

また、デスクの椅子を2台用意して、両足をもう一つの椅子に乗せ、足を高くすることもおすすめです。

ヒールを履いていると筋肉が緊張しっぱなしで、ガチガチにこり固まってしまいます。すると体液循環も滞りやすくなりますので、休憩時間に脱いだり、足指を動かしたりしましょう。
◆翌日の足をすっきり細める夜のケア
翌日までにむくみをスッキリ改善するために。寝る前におすすめしたいのは脚の筋肉をしなやかにするストレッチ、体液を下に溜め込まない姿勢です。

お風呂上がりや寝る前に、両脚をぶらぶら小刻みに揺らしましょう。椅子に座っていても、立ったまま行ってもOKです。また、寝る際は足元にバスタオルやクッションを置いて、足を5㎝ほど高く上げましょう。
脚をぶらぶらさせる
ちょっとの工夫で、むくみを改善しやすく、予防しやすくなります。脚のむくみに悩んだら、ぜひ実践してくださいね!
Photo by fotolia

あなたにおすすめ