最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

無料ネギ“盛りすぎ”「ヤマモラー」に遭遇したことがありますか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
うどん屋、牛丼屋などの飲食店で、ネギや紅しょうがなどをセルフで好きなだけ盛れる「無料盛り放題サービス」が増えています。このサービスを利用する人のなかにいる、常識を超えて山のように薬味を盛る「ヤマモラー」。2017年に「TOKYO FM+」で「ヤマモラー」について取り上げた記事を配信したところ、大きな反響がありました。



記事では、「無料盛り放題サービス」を行っている飲食チェーンの広報の方に話を伺いました。丸亀製麺 広報の方からの回答は「どんどん盛ることを推奨している」とのこと! しかし店側が容認していても、記事には「ヤマモラー」のマナーや品格に疑問を呈すコメントが多く寄せられました。なかにはこんな目撃談も。

「目の前で小鉢の牛皿に山盛りの生姜のおかわりを5 回くらいしていた方、味覚音痴ですね~! 朝定食の場面でした。見ていて寂しくなります」
「うちの店のお客さんにもいるなぁ。味噌汁にワカメ山盛り……もちろんトッピングのどんぶりは空に……」
「京都のラーメンチェーン店で、前の客がネギを盛るのを真似してほとんど残す人がいました。叱られていましたが」
「100円(今は130円か)のうどんに、山のような天かすを乗せて食べている昼どきのサラリーマンを見ると、この国は本当に豊かなのかと思ってしまう……」

この記事の反響を受け、「TOKYO FM+」は「飲食店で『ヤマモラー』に遭遇したことがありますか?」という問いでアンケートを実施。果たして、結果は……?



■飲食店で「ヤマモラー」に遭遇したことがありますか?
あり: 99票(30.93%)
なし:177票( 55.31%)
自分がヤマモラー:44票( 13.75%)
回答票数:320票

※2017年12月に「TOKYO FM+」公式Twitter、LINEアカウントメディア、公式Facebookにて実施

◆アンケートへのコメント
「金欠だった俺の友達は、焼肉屋に行ってご飯を1杯頼んで、その上に無料のキムチをかけてごちそうさま」
「旦那さんが紅しょうがとネギヤマモラーですね。でも牛丼と横綱ラーメンだけかな? ベストなトッピングしかしないので、何でもいいわけではないみたい。横綱ラーメンはネギと合うので、わたしもネギを多めに入れます!」

「ヤマモラー」には「遭遇したことがない」の回答が50%以上と多数派のなか、実際に「遭遇した」という回答が30%、「自分がヤマモラー」との回答が13%でした。あなたはこの結果をどう思いますか?

外部リンク(TOKYO FM+)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス