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好きな男性に夢中になりすぎてない? 恋愛依存症チェックリスト

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恋愛中は好きな男性のことばかり考えて、いろいろなことが手につかなくなりがち。ふと客観的になってみると「もしかして自分は恋愛依存症かも!?」なんて不安になりませんか? どんな状態だと「恋愛依存症」になるのか、心理カウンセラーの小日向るり子さんに聞いてみました。あなたは当てはまるかチェックしてみてください。

■恋愛依存症とはどんな状態?

◇恋愛依存症とは「恋愛なしで日常生活が送れなくなる」こと

恋愛依存症とは、「依存対象(恋愛)がなくなると、自分の日常生活も成り立たなくなる状態」を表します。これはアルコールやタバコなど、ほかの「依存症」の定義と同じです。

具体的には、恋愛がダメになってしまうと、朝起きる、食べる、仕事(勉強)をする、趣味を楽しむ、寝る、といったふつうの日常が送れなくなるということです。また、実際にダメになった場合だけでなく、それを想像しただけで心身の不調に陥る場合も含みます。

そしてさらに依存度が進行すると、恋愛なしでは自分が生きている意味(アイデンティティ)すら見えなくなってしまう状態になります。

■恋愛依存症になっていない?

ここでは小日向さん監修の診断項目から、「恋愛依存症度」をチェックしていきます。10個の診断項目の中で、自分に当てはまるものがあるか確かめてみてください。

◇恋愛依存症のチェックリスト

1.人間関係をいきなり絶たれてしまったことが2回以上ある

2.人生は安定よりもドキドキ・ワクワクしたほうが楽しいと思っている

3.「この人なしでは生きていけない」と思った恋愛がある

4.「私だけが彼の理解者である」と思った恋愛がある

5.恋愛相手の都合を優先させて友人や家族などとの先約を破ったことがある

6.お酒、摂食(過食、拒食、過食嘔吐)、薬、タバコ、占い、買い物、ギャンブルのうち、依存していたもの、もしくは現在依存しているものが2つ以上ある

7.付き合うとすぐに体の関係を持ってしまう

8.喧嘩→セックス→仲直り、というサイクルを繰り返す恋愛が多い

9.友人や家族から反対されるような恋愛ばかりしてしまう

10.自分に自信がない

◇7個以上当てはまると要注意

上記の項目で、7個以上「自分に当てはまる」と感じた人は恋愛依存症の傾向があります。基本的に自分に自信がない人は、恋愛だけでなくさまざまなタイプの依存症になりやすいと言えます。自分だけでは生きていることに肯定的な感情を持てないため、対象に依存することによって、自分が生きていることを肯定するのです。この状態がさらに進むと、対象に依存しなければ、自分の存在意義そのものも確認できない状態になってしまいます。

依存の中でも、特に恋愛に依存するタイプの人は、幼少期や成育歴の中で寂しさを抱えて大人になった方が多い傾向にあります。過去の寂しさを埋めるために、恋愛対象に「過度な」愛情を望むようになります。

逆に愛情を注ぐタイプの人でも根本は同じで、自分が相手に尽くすことによって相手に感謝してもらい、その対価として愛情がほしいのです。つまり、恋愛依存症の正体は、現在の恋愛対象への執着に加えて過去に満たされなかった愛情までも、今の相手によって埋めようとする行為なのです。

■恋愛依存症から卒業する方法

◇1.ひとりでできる趣味や楽しみを持つ

ひとりで楽しめるものを見つけましょう。趣味と呼べなくても、続けて行わなくても構いません。温泉に行く、マッサージに行く、ペットと遊ぶ、散歩をする、ひたすら読書をするなど、「これをしているとひとりでも楽しめるな」』と感じるものを持つことが大切です。

なお、恋愛依存症の傾向がある人は、常に相手の動向をSNSやLINE、メールなどでチェックしてしまいがちです。そのため、ひとりで楽しんでいる時間は、スマホを持たないようにしましょう。

◇2.肯定的な考え方を意識する

例えば、コップに半分の水が入っていたとします。あなたはこの状態をどう捉えるでしょうか? 「コップに水が半分しかない」と考えるのか、それとも「まだ半分も入っている」と考えるのか。

考え方を肯定的にするとは、後者の考え方をするということです。つまり、すべての事象を「ない」ではなく「ある」と捉えるのです。この思考の癖をつけていくことで、いろいろなことを肯定的に捉えられるようになります。そうすると、それが「自分自身への自信のなさ」の改善につながり、結果、恋愛依存症の予防になります。

◇3.「自分ルール」を決める

ひとつでもよいので「自分ルール」を決めて、それだけは守るようにがんばってみましょう。例えば、LINEの送信は相手の返信がきてからにする(一方的に何度も送らない)、相手の行先がわかっているときは追わない(「どこにいるの?」「いつ帰る?」などのLINEを送らない)、といったことです。

もし可能であれば、相手に聞いてみて「これはやめてほしい」と言われたことだけは守るようにがんばるのもいいですね。続けていくことで、ひとりよがりな感情が少しずつ修正されていきます。

■恋愛依存症にならないために

恋愛にどっぷりひたるのもよいけれど、ときどき依存症になっていないか「恋愛依存症チェックリスト」で確認してみましょう。もし「恋愛依存症に陥っているかも?」と思ったら、ぜひ上記の対処法も参考にしてみてくださいね。

(監修:小日向るり子 文:篠崎夏美)

※画像はイメージです

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