最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

男性の好き・嫌いを徹底検証! 40代女性のファッションに対する3つの本音

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


まだまだ寒い日が続きますが、店頭に並び始めた春服を見ながら「この春は何を着よう」とお買い物計画を立てている人も多いはず。本日はファッションについて巷で噂されている、「男性が思う女性ファッションの好き嫌い」についてヒアリングしてみました。もちろんこれ以外の意見を持つ男性もいらっしゃるとは思いますが、30~40代の男性のリアルな意見を、ぜひ仕事場や婚活など、好印象を与えたい日の参考にしてみてください。

検証1:男性は柄物の服が嫌い?




チェック柄・ドット柄・花柄……。この春もたくさんの柄アイテムがトレンドですが、アラフォーが着ても大丈夫なのかは気になるところ。NG柄とOK柄を聞いてみました。

「大人の女性は派手な柄を着るより、シンプルなスタイルが一番(40歳・コンサル業)」

「今流行ってるチェック柄はOK。花柄は似合ってない人が多い(38歳・アパレル)」

「ストライプ柄は好き。ドット柄はなんとなく苦手。ヒョウ柄はありえない(35歳・不動産営業)」

基本的に柄に対してはあまりいいイメージがないようです。

意見をまとめてみました。

アラフォーNG……アニマル柄、大きめのドット柄、色数の多い派手なチェック柄、花柄、カモフラ柄、ギンガムチェック柄、ペイズリー柄、星柄

アラフォーOK……グレンチェック柄、細かいドット柄、ストライプ柄、ボーダー柄




こう比べてみると、OKな柄はシンプルで目立たない上品な印象ものが多めです。男性受けを狙うため、できるだけ華やかにしたいと柄ものを取り入れて、逆に「若作りだな」「派手」「似合っていない」と思われているかもしれません。

そもそも男性は柄の種類をよく分かっていない人が多い印象だったので、定番のみにとどめておいた方がいいのかもしれません。

検証2:男性はピンクの服を着ている女性が好き?




私たちが生まれた時から植えつけられている、女の子はピンクというイメージ。正直、男性はピンクの服を着ている女性をどう思っているのでしょうか?

「似合っていればいいけど、さすがに40代でブリブリのピンクは厳しいと思う(37歳・印刷)」

「女性らしくて華やかでいいと思う。他に着て欲しい色は白!(45歳・広告代理店)」

「全身黒とかも嫌だけど、派手な色を着ている女性も苦手(39歳・教師)」

ピンクに対しての意見は真っ二つに分かれる結果になりました。ただ、20代の女性に対してピンクがOKな人も、40代の女性だとアウトになったり、男性自身の年齢によっても意見が変わるので、あり・なしの割合としては2対8くらいでしょうか。

男性が好きな女性の服の色……白、ブルー、紺、ピンク、ベージュ

男性が嫌いな女性の服の色……ピンク、紫、茶、グレー、オレンジ

 


他にも、少数ですがグリーンやイエロー、赤が好きという男性もいました。まとめてみた結果気がついたのが、とにかくどの年代の男性でも女性に対して好きと答えた色が白とブルー。勝負の日にはシャツやニット、スカートなどコーデのどこかにこの2色を効かせるのが効果的になりそうです。

検証3:男性はみんなワンピースが好き?




コーデを組まずに簡単に見栄えするワンピースは、忙しい日の味方でもあります。よくスカートやヒール靴など、男性が着られないアイテムは受けがいい、と聞きますが、真相はいかに?

「ワンピースが嫌いな男はいないけど、アラフォーなら露出は控えめに(35歳・会社経営)」

「嫌いじゃないけど、結婚式みたいなパステルカラーや花柄はちょっと……(42歳・メーカー勤務)」

「かっちりしたワンピもいいけど、冬一番好きなのはニットワンピ(36歳・歯科医)」

以外とアラフォーでもワンピースは好印象。しかし、ノースリーブや胸の開き具合、裾の丈感についてはシビアな意見もあったので、露出は控えめなミモレ丈ワンピを選んで。ここでも柄は不人気でしたので、無地のものを。今の季節なら、ニットワンピも人気です。その他、脚のラインが出るデニムが好き!というカジュアル派を支持する意見も出ていました。

結論……ミモレ丈の袖あり、ネイビー、グレージュ、ブルーグレーなどのキレイめワンピ&ニットワンピは好印象





いかがだったでしょうか。概ねイメージ通りの男性意見でしたが、思ったよりも男性は服に詳しくなく、画像を見たら「これ好き」「これ嫌い」といったパッと見、第一印象勝負のような感じを受けました。そして、ファッションよりも顔が可愛い人(と若い女性)には服の評価も甘くなるので、服を気遣うだけじゃなく髪型やヘアスタイルにも気を配るのが、好印象になるポイントだと思います。全体的に大切なのはだらしなさを回避した、清潔感のある着こなし。服のシミやシワ、毛玉などにも注意が必要です!

外部リンク(OTONA SALONE)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ガールズコラム最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス