最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

「入学したら男女別」「空調が臭い」学校の不満をラップで表現するには?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
学校に対して不満はありますか? 授業に対して、先生に対して、クラスメイトに対して……など、言いたいけど言えない思いをラップにしてみたら……?
1月29日放送のTOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」では、Creepy NutsのR-指定さんをゲストに招き、パーソナリティのとーやま校長とあしざわ教頭とともに、リスナーから届いた“学校の不満エピソード”を紹介。さらにR-指定さんに、その不満をラップで表現する場合のアドバイスをもらいました。



【入学したらクラスが男女別だった!(高3・男性)】

リスナー:共学なのに男女のフロアが別々なんです。

とーやま校長:それは入学する前は知らなかったの?

リスナー:共学と聞いてウキウキして教室に入ったら、男子しかいなかったんです。

R-指定:共学やのにそんなんされたら、何のために学校に行ってるのかとなるよなぁ。男子は野獣扱いされてるの?(笑)。

リスナー:そうですね。恋愛も禁止ですしSNSとかLINEとかも禁止されたりしてます。

とーやま校長:でも先生はTwitterアカウントで(パトロール)してるんだよね。これ、ラップになりませんか?

R-指定:ラップにしかならないですね(笑)。一番はまず、先生というか支配してくる側に対してですよね。「恋愛禁止してるけど、お前らはやってんちゃうん」とか、校長が言ってた「SNS禁止っていうパトロールは、アカウント使ってるんちゃうん?」みたいなね。怒りを原動力にすると、めっちゃすごいいいのができると思うんですよ。

【体育館の暖房から出る温風が臭い!(中3・女性)】

R-指定:ちょっと待って! 体育館にエアコンが?

とーやま校長:(このリスナーが住む)冬の北海道の体育館なんて、マジ無理なんですよ。だから体育の時間があればその何時間前に暖房のスイッチを入れてあったかい状態にするんでしょうけど、それの掃除をあんまりしてないんじゃないですか?

あしざわ教頭:あったかくて臭いってちょっと嫌ですね(笑)。

とーやま校長:ここからは(ラップの)手がかりありますか?

R-指定:これはアリじゃないですか。単純に学校側に対する批判と言うか、「俺たちをどうするつもりや」みたいな感じでぶちキレるしかないじゃないですかね(笑)。対象が人ではなく物なので、よりマイルドになるんじゃないかと思います。

【校舎の雨漏りがエグくて、授業ができない!(中3・女性)】

リスナー:校舎は新しいんですけど、デザインに凝り過ぎて吹き抜けとか作っちゃったら、その吹き抜けの間から雨漏りがすごくて……。梅雨のシーズンとかは全校生徒が駆り出されて、朝に水抜きをしないと部活できないんです。

あしざわ教頭:え!? それ、シンプルに設計ミスじゃない?(笑)。

とーやま校長:そしたら、授業とかもできないってこと?

リスナー:朝の1~2時間目とかを使って、全校生徒でモップがけしたり拭いたりとかしています。

とーやま校長:何とかならないの? 先生とかは?

リスナー:田舎の学校なんで、ちょっとお金的に難しいかなみたいな感じで(笑)。

R-指定:おしゃれなデザインに全部金使ってもうたってこと?

リスナー:はい。

R-指定:これはすごい社会派なラップができるかもわかんないですけど……。おしゃれなデザインにお金を使って、本末転倒というか雨漏りしてしまった。そのために子どもたちが水抜きっていう尻拭いをしなくちゃいけない。大人の世代のやってきたツケは全部若い世代に来るのか……みたいなね。でも話を聞く限りそんなに悪い先生たちではないのかなと思うので、ディスんのも心苦しいね(笑)。

【高校生なのにもっと毛先を遊ばせたい!(高2・男性)】

とーやま校長:校則が厳しいんだよね? ずっと髪型を自由にできないんだ?

リスナー:はい、そうです。

R-指定:僕、今は毛先が遊びに遊んでるんですけども、僕も高校の時はずっと丸坊主やったんですよ。校則というか部活のバスケ部がすごい厳しかったんです。で、テストで赤点を取った部員は、全員坊主にさせられたんです。俺は赤点ばっかりやったんでずっと坊主だったんですよ(笑)。

とーやま校長:ええ!?

R-指定:で、僕は途中で部活辞めて、「ラップ頑張ります」ってラップの方に行ったんですけど。

とーやま校長:これはラップになりますか?

R-指定:言葉遊びが浮かびますよね。すごいベタなんですけど、“校則(こうそく)”なだけあって、“拘束”とか。“制服に征服される”とかね。何となく、学校にまつわる言葉って、縛り付けるようなイメージがどうしても出てしまうんです。だから、その抑圧に対する怒りというか、不満というのはぶつけやすいんじゃないかなと思いますね。「拘束してくるな」とか「俺を征服しようとするな」みたいなものでもいけるしね。



SCHOOL OF LOCK! では2月より毎週金曜日に新企画「スカパー! 校内放送 ラッパーズ」がスタート。R-指定さんが月替わりで出すテーマを元にリスナーがラップ制作。1~3週目には「BAZOOKA!!! 高校生RAP選手権」出身のMC☆ニガリa.k.a赤い稲妻さん、言×THE ANSWERさん、じょうさんが、それぞれ出演してお手本を披露し、4週目にリスナーが発表します。2月のテーマは『学校への不満』です。詳細・応募は番組の特設サイト(http://www.tfm.co.jp/lock/rappers/)へ。

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2018年2月6日AM 4:59 まで

スマートフォンでは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員に登録の上ご利用ください。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:
月~木曜 22:00~23:55
金曜 22:00~22:55
番組Webサイト ⇒ http://www.tfm.co.jp/lock/

外部リンク(TOKYO FM+)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

芸能ニュース最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス