最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

来てくれるのは脈ありサイン。気になる異性をサシ飲みで落とすコツ気になる異性をサシ飲みで落とすコツ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


男女2人きりでお酒を飲みに行くサシ飲みは、同性との飲み会とはちがった楽しさがあったり、気になる相手と急接近できるチャンスだったりします。せっかくサシ飲みに行くなら、それをきっかけに恋の発展があったら嬉しいですよね。異性とのサシ飲み事情や、サシ飲みをきっかけに脈なしから脈ありに昇格するコツをご紹介します。

■異性とのサシ飲み事情を調査

異性とのサシ飲みについて、男性と女性ではそれぞれどんなふうに考えているのでしょうか?

◇半数以上の男女がサシ飲み経験あり!

Q.恋人ではない異性とサシ飲みをしたことがありますか?

【男性】

はい(66.3%)

いいえ(33.7%)

(※1)有効回答件数193件

【女性】

はい(71.4%)

いいえ(28.6%)

(※2)有効回答件数119件

半数以上の男女が、恋人以外の異性とサシ飲みをした経験があることがわかりました。異性とふたりきりで飲みに行くことも、そんなに珍しいことじゃないようですね。半数以上がサシ飲みに行くということは、それならではの楽しさや魅力があるはず。そのあたりも聞いてみましょう。

◇同性飲みのメリットとは?

男女それぞれに異性とのサシ飲みならではのメリットについて、意見を聞いてみました(※1)(※2)。

☆男性の意見

・「異性の本音が聞ける。女子会での男の話の内容や、女子の理想の男性像など」(38歳/情報・IT/技術職)

・「新鮮なデート気分が味わえ、テンションがあがる」(38歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「女性特有の包容感があり、なんでも話してしまう」(35歳/商社・卸/営業職)

・「恋愛感情がなかったとしても、何か発展する可能性を秘めていると思うため」(32歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

・「彼女のことを相談できたり、女の子ならではの話が聞けたりする」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など))

☆女性の意見

・「気を使わなくてよく、楽に飲めるから」(31歳/小売店/クリエイティブ職)

・「普段行かないような高級店に行く確率が高いので、好奇心が満たされる。おごってもらえる確率も高いのでお得!」(30歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「お互い恋愛対象ではない相手だと気が楽で、恋の相談ができる」(30歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「ワクワクしてデート気分を味わえる。モテてるような気持ちになれる」(34歳/その他/その他)

・「同性では話しにくいことや、意見を聞くことができる」(29歳/医療・福祉/専門職(金融・不動産・医療・福祉系等))

「異性ならではの意見が聞ける」という意見が男女ともに多く見られました。同性にはなかなかできない悩み相談や、もしかしたら恋の相談なども異性の立場からアドバイスをもらっているのかもしれないですね。一方、男性は恋愛関係の発展を期待している意見が多いのに対し、女性だとおごってもらえるお得感など、男女によって異なる意見も。

◇サシ飲みに行くのは脈ありサイン?

Q.恋人ではない異性とサシ飲みに行くのは、相手に好意があるからですか?

【男性】

はい(50.8%)

いいえ(49.2%)

(※1)有効回答件数193件

【女性】

はい(21.2%)

いいえ(78.8%)

(※2)有効回答件数119件

男性の意見は半々でしたが、女性は相手に異性としての好意を持っていなくてもサシ飲みに行くようです。女性のほうが、意外とカジュアルにサシ飲みに行けてしまうのかも。

◇サシ飲みから恋愛がはじまることもある!?

Q.気になる相手とサシ飲みがきっかけで恋愛関係に発展した経験はありますか?

【男性】

はい(44.5%)

いいえ(55.5%)

(※1)有効回答件数193件

【女性】

はい(32.9%)

いいえ(67.1%)

(※2)有効回答件数119件

気になる異性とサシ飲みに行ったことがある女性には朗報です!サシ飲みから恋愛関係に発展するチャンス、少なからずあるみたい。どんなサシ飲みだったら楽しいのか、男性の意見を聞いてみましょう。

■男性に聞いた! サシ飲みで好きな人を落とす方法

意中の相手をサシ飲みに誘って、恋愛に発展させたい女性も多いはず。そんな女性のために男性の本音から、サシ飲みで距離を縮める方法を紐解いてみました。

◇好印象なサシ飲みの誘い方

まずは、どんな誘い方が効果的なのでしょうか。(※1)

☆シンプルに!

・「よかったら一緒に飲みませんか。というていねいな感じで誘われる」(37歳/その他/その他)

・「男からすれば、女子から『今度飲みに行きましょうよ』と言われるだけで、かなり好印象だと思います。誘いやすくなりますし」(31歳/学校・教育関連/技術職(研究開発、建設・建築・設備工事、その他))

☆お悩み相談

・「相談したいことがあるのでと誘われると、頼りにされている感じがしていい」(33歳/機械・精密機器/営業職)

・「『悩んでいることがあるから相談に乗ってもらえないかな』」(36歳/情報・IT/クリエイティブ職)

☆おいしそうなお店に誘う

・「おいしい◯◯があるらしいんですけど、行きません?」(27歳/その他/専門職)

・「自分が食べることが好きなため、話題の店などに行きましょうと言ってもらえたらうれしい」(25歳/その他/販売職・サービス系)

☆仕事帰りにサクッと

・「残業をして出る時間が同じだったら、帰り道に誘う」(25歳/運輸・倉庫/技術職)

・「仕事終わりなどに単純明快にサラッと」(35歳/情報・IT/技術職(SE・プログラマー・システム))

ストレートに「飲みに行きましょう」と言われたらうれしいという意見が多数。そのほか悩み相談を持ちかけたり、おいしいお店の話をフックに声をかけたりするのもOK。誘いたい理由や言い訳を考えなくても、カジュアルに、気になる男性を飲みに誘えそうですね。

◇サシ飲み中、彼をドキッとさせる言動

次は、男性がドキッとしたサシ飲み中の女性の言動を聞いてみました。(※1)

☆恋愛を意識させることを言う

・「『今って好きな人とかっていますか?』って聞かれると意識しますね」(32歳/商社・卸/営業職)

・「『いま、フリーなんだよね。○○君が彼氏だったら、私のことわかってくれるから、いいのに』と言われた時」(33歳/食品・飲料/営業職)

☆酔っている姿を見せる

・「酔っ払った態度や仕草をされると異性として見てしまうこともある」(39歳/商社・卸/営業職)

・「酔った雰囲気と甘えてくるところがぐっとくる」(32歳/運輸・倉庫/その他)

☆次を期待させる

・「『これからもいろいろなところへ行きたいですね』と言われた時です」(39歳 /医療・福祉/専門職(金融・不動産・医療・福祉系等))

・「『また一緒に行ってくれますか』とぽろっと言う」(39歳/自動車関連/その他)

☆さりげないボディタッチ

・「肩に頭を乗せてきたり、手と手が触れたり、見つめ合ったりした時など」(30歳/機械・精密機器/技術職(研究開発、建設・建築・設備工事、その他))

・「ボディタッチや移動のときに手を恋人つなぎされた時」(37歳/情報・IT/販売職・サービス系)

お酒の場ならではの大胆な発言やボディタッチに、ドキッとしてしまう男性は多いようです。ちょっぴりお酒の力を借りて、本音を言ってみるのもいいかもしれませんね。

■「気になる異性をサシ飲みで落とすコツ」まとめ

気になる相手がいる女性は、フランクに男性をサシ飲みに誘ってみてはどうでしょうか。最近の異性とのサシ飲み事情を調査してきましたが、女性からサシ飲み誘われたらうれしいと感じる男性がほとんど。それに、誘い方も思いのほかシンプルなアプローチが響くようです。今回ご紹介したコツを実践して、急接近をねらいましょう!

(イシカワヒロミ)

(※1)マイナビウーマン調べ

調査日時:2017年11月20日~11月21日

調査人数:193人(22~39歳の男性)

(※2)マイナビウーマン調べ

調査日時:2017年11月20日~11月21日

調査人数:119人(22~34歳の女性)

外部リンク(マイナビウーマン)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ガールズコラム最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス