最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

【おしゃれ&食べごたえUP】鶏ひき肉の「かさまし」テクニック

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
節約アドバイザー・ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんの「食費節約レッスン」で、貯め上手・遣い上手になりましょう。

白菜や大根などの野菜が軒並み高騰している今、食材のやりくりに頭を悩ますすべてのみなさんに、今回は鶏ひき肉を使ったボリュームおかずをご紹介します。
クセがなくお肉の中でもさっぱりとした味わいの鶏ひき肉は、和、洋、アジアンと、どんなジャンルの料理でも相性バッチリ。少しの野菜や乾物、ごはんなどと組み合わせて、食費をセーブしつつ、見た目も食べごたえもアップさせましょう。

鶏ひき肉×豆腐


節約ド定番食材の豆腐とタッグを組めば失敗なし!寒い日にはあたたかいあんかけが嬉しいですね。



豆腐の鶏ひき肉あんかけ

by まめすな

寒い日に簡単に作れるサブおかず。しょうがをきかせるのがポイントかな。あんかけ&しょうがなのであったまりますよん。2007年12月24日に話題のレシピ入りしました。ありがとです❤

鶏ひき肉と豆腐にひじきを加えた巾着は、カンタンなのに本格和食の見栄え。片栗粉でとろみをつけるから煮汁までムダなくおいしくいただけます。



鶏ひき肉巾着の旨煮(豆腐&ひじき入)

by iman

ひじき煮を多めに作ったときはこれ!!

鶏ひき肉×春雨



常備乾物かつ、節約応援価格の春雨と鶏ひき肉でアジアごはんが完成。冷蔵庫にある食材を加えて、スッキリ整理もしちゃいましょう。



作り置き、鶏挽き肉と春雨のアジアン炒め。

by ラビー

作り置きシリーズ! 甘酸っぱくてピリッと辛い、アジアごはん風春雨料理です。

豆腐を加えたふわふわ鶏団子に、ツルツル春雨、和風だしのスープは、体をやさしく温めてくれます。



やわらか肉だんごと春雨で和風スープ☆

by なつあつママ

豆腐が入りのふわふわの肉だんごと春雨のスープです♪

鶏ひき肉×ご飯



節約ごはんの味方「ご飯」は鶏ひき肉との相性もバッチリ!フレッシュバジルがなくてもガパオライスが作れます。



簡単!子どもも大好きガパオ風ライス♪

by 古川ママ

特別な材料はなし!子どもでも食べられるガパオライスは忙しいママのお助けメニューになること間違いなしです♪

冷蔵庫にあるものと余りご飯で適当に済ませたいときにも便利。あっさりした鶏ひき肉は、ピリ辛な味付けもおすすめです。



✿ご飯が進む♪鶏ミンチのピリ辛丼✿

by ipusamu

後味ピリリ、ほのかに甘味もある丼になりました♪お好みで砂糖を増やして甘辛丼にしてみるのもいいかもですよ?

鶏ひき肉×きのこ



きのこは野菜高騰時にも比較的安定している優良食材です。上手にマシマシして肉汁あふれるミートローフに仕上げましょう。



きのこと鶏ひき肉の味噌ミートローフ

by マユガリータ

ニュース&献立2&動画 香ばしいゴマの香り、旬のきのこたっぷりで美味しいお出汁、
とってもジューシーな和風ミートローフ♥

さっぱり食材の鶏ひき肉ときのこに、チーズをON。オーブンで焼き上げてとろ~りコクのある満腹おかずに大変身!



鶏ミンチときのこのチーズ焼き

by naーちゃん

リードクッキングシートを敷けばお皿にスルッと盛り付けも後片付けも簡単♪

どのレシピも節約を感じさせない、おしゃれでおいしい仕上がり。季節を問わずリーズナブルな価格の鶏ひき肉と定番のストック食材を使って、野菜が高騰しているこの時期にトライしてみては?

丸山晴美さん



85f546e6f116a4af1be6658103cac5de
旅行会社、コンビニ店長などを経て2001年節約アドバイザーとして独立。節約アドバイザー、ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザー。食費はもちろん生活全般の節約術・ライフプランを見据えたお金の管理運用のアドバイスなど様々なメディアで活動中。
公式ホームページ「らくらく節約生活」はこちら>>


Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

グルメ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス