「何か困ってるなら助けたい」 妻を観察してみたけど?

grape

2018/1/30 11:55

さまざまな人の抱えている悩みについて考える、漫画家のさわぐちけいすけ(@tricolorebicol1)さん。ダ・ヴィンチニュースに漫画を連載しています。

今回は、連載の中から『人に優しくするために必要なこと』を描いた作品を紹介。妻が悩んでいたので、「何か手伝えるかなぁ」と思ったさわぐちさんは…。

『人に優しくするには』

人に優しくするには、想像力や観察眼なども必要なこと。けれど、良好な関係を築いて聞いてしまうほうが早くて確実なんですね!

さわぐちさんの漫画に、たくさんの意見が寄せられています。

【ネットの反応】

・想像するのも、直接聞くのも、どっちも大事ですね!

・うちの夫も、じーっと私を見てることがあるけど、いろいろと考えてくれてるのね…。

・それとなく察しようと試みる夫も、きちんと口に出して伝えてくれる妻も素敵!

・「悩んでいることに気付いてくれる」っていうことが、すでに優しい。

・最後に答え合わせは必要!

夫婦関係だけでなく、仕事仲間や友達同士でも、相手を思いやることは大切。

互いを助け合えるように、普段から気軽に話し合える関係を作っておきたいですね!

さわぐちさん初のエッセイ集が発売中!

夫婦を始め、人間関係にまつわる漫画を数多く描いているさわぐちさん。初となるエッセイ集が好評発売中です。

「こういう考えかたもあるのか」と、読んでいるだけでためになりそうな1冊です。興味のわいた人は、ぜひチェックしてみてくださいね!


[文・構成/grape編集部]

あなたにおすすめ