最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

ホテルなどの金庫に気を付けて!ナンバーロック付きの使用に注意喚起

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※写真はイメージ
ナンバーロック付きの金庫をよくホテルなどで見かけますが、「使用する時には注意が必要だ」と分かる海外の動画をご紹介します。

ロックしても開いてしまう

ナンバーロック付きの金庫は、貴重品を入れた後に自分で任意の番号を設定し、鍵をかけます。

動画でも、この一般的なやりかたの通り、「1234」という4桁の番号を入れて、ロックしています。

もちろん違う番号を入れても、ロックが解除されることはありませんが…驚きの動画をご覧ください!


なんと「999999」と入力すると、違う番号でロックしたはずの扉が開いてしまいました!

これは工場から出荷された際に設定されている、初期設定コードを管理者が変更していなかったため。

いとも簡単に開いてしまう金庫を見て、驚きの声が上がっていました。

・これは本当に危険です。しっかりと確認しないと。

・ホテルといえども信用しすぎるのはいけませんね。

・設定コードを勝手に変えられてしまう可能性もありそうです。

基本的には管理者が対応して、初期設定コードは変わっているもの。ですが、注意をしておくに越したことはありません。

ホテルなどのナンバーロック付きの金庫を使う場合は、初期設定コードを変えているかを確認する必要がありそうです。

楽しい旅行先で、貴重品がなくなるというアクシデントに遭遇しないように、覚えておいてくださいね。


[文・構成/grape編集部]

外部リンク(grape)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス