B’z好き!嵐・相葉雅紀、平成の奪三振王・則本昂大の素顔に迫る

テレビドガッチ

2018/1/30 12:10

嵐の相葉雅紀がMC務めるスポーツバラエティ『グッと!スポーツ』(NHK総合、毎週火曜22:25~)。1月30日の放送は、プロ野球・則本昂大選手を迎えておくる。

去年、野茂英雄を超える「8試合連続二ケタ奪三振」という世界タイ記録を達成した則本。日本が世界に誇る「ドクターK」の投球術と、関西ノリの明るい素顔に迫ることに。平成の奪三振王・則本は、並み居るプロの強打者たちからどうして三振が取れるのか――本人による実演とともに究極の投球術の秘密を探る。

また、則本の素顔に迫るべく、東北楽天ゴールデンイーグルスのチームメイトにインタビューを敢行。松井裕樹投手によれば「B’zが大好きで、B’zのイントロクイズなら誰にも負けない」と豪語。そこで、ものまね番組で人気の「B’z軍団」がスタジオに迎え、則本のB’z好きぶりを検証する。

「コレイチ」のコーナーは2013年、ルーキーイヤーに則本がぶつかった壁の話をトーク。6月から打ちこまれる場面が増え、本来の自分のピッチングを見失っていた則本に、救いの手を差し伸べてくれたのは当時のエース、田中将大で……。当時の苦悩ぶりや、尊敬してやまない田中についての思いを語る。

あなたにおすすめ