最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

ホワイトデーにおすすめの手作りお菓子レシピ9選! 彼女・女友達がよろこぶ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


バレンタインが終わるとやってくるのがホワイトデー。バレンタインのお返しに悩んでいる男性も多いことでしょう。今回はそんな男性のためにホワイトデーにおすすめの手作りお菓子レシピを10個紹介。ホワイトデーに手作りのクッキーをプレゼントされたら、彼女や女友達はさぞかし驚くと思いますし、料理ができるアピールにもなります。手作りでしたらお菓子やラッピングの材料費だけで済むので出費も抑えられて一石二鳥にも三鳥にもなりますね。今回は男性でも女性でも簡単に作れるホワイトデーレシピのみを集めてみました。

■ホワイトデーにおすすめの手作りお菓子1:ラング・ド・シャ




【材料】100個分

・バター:80g
・砂糖:70g
・卵白:80g
・薄力粉:80g

【作り方】

1.室温にしたバターをボールで練ります。
2.バターに砂糖を加えてよく練ります。
3.卵白を加えて白くなるまでホイップします。
4.薄力粉をくわえてざっくりと混ぜ合わせます。
5.絞り袋に混ぜ合わせたものを入れ、オーブン皿にクッキングシートを広げて2センチくらいの直径にして絞り出して行きます。このとき2センチくらい間隔をあけて並べましょう。
6.180℃に温めたオーブンで8分ほど焼きます。

■ホワイトデーにおすすめの手作りお菓子2:プリン




【材料】ココット4個分

・玉子:1個
・牛乳:40g
・砂糖:30g
・バニラオイル:1滴

【材料】カラメル

・砂糖:30g
・水:50ml

【プリン・作り方】

1.玉子を泡立てないように溶いて砂糖を加えて混ぜます。
2.牛乳を加えて泡立てないように混ぜます。
3.バニラオイルを1滴たらして
4.布巾かザルで濾してココットに入れます。
5.沸騰した蒸し器に入れて5分ほど蒸し、火を止めて余熱でさらに5分ほど蒸します。

【カラメル・作り方】

6.鍋に水と砂糖を入れてよく溶き、沸騰させてカラメル色になったら火からおろします。
7.プリンにカラメルをかけて完成

■ホワイトデーにおすすめの手作りお菓子3:ふんわりロールケーキ




【材料】ロールケーキ1本分

・卵白:3個
・卵黄:3個
・砂糖:60g
・薄力粉:40g
・無塩発酵バター:20g
・牛乳:15g
・生クリーム: 200ml
・生クリーム用砂糖:8g

【生地の作り方】

1.薄力粉をふるいにかけます。
2.卵白に砂糖20gを加えて角が立つまでホイップします。
3.卵黄に残りの砂糖40gを加えてとろっとなるまで攪拌します。
4.ホイップしたものと卵黄と砂糖を混ぜたものとをそっと混ぜ合わせます。
5.上から薄力粉をふるいにかけながら落として混ぜます。
6.さらに、無塩発酵バターと牛乳を熱して液体になったものを混ぜ合わせます。
7.クッキングシートをしいたオーブン皿に流し入れて、180℃に熱したオーブンで10分ほど焼きます。
8.生地が焼けたら冷ましておきます。

【クリームの作り方】

9.生クリームに砂糖を加えながらホイップしてふんわりしたクリームにします。

【生地でクリームを巻く】

10.生地に均一な厚みになるようにクリームを塗ります。
11.巻きずしを巻く要領でそっと巻いて、クッキングシートかスノコなどで巻き冷蔵庫で約半日冷やして完成。

■ホワイトデーにおすすめの手作りお菓子4:バタークッキー




【材料】20~25個分

・バター:75g
・グラニュー糖:15g
・ブラウンシュガー:35g
・塩:1.5g
・卵黄10g
・小麦粉:100g
・ベーキングパウダー:1g

【作り方】

1.やわらかくしたバターにグラニュー糖とブラウンシュガーをよく混ぜる(白っぽくなるまで)
2.卵黄を加えてよく混ぜる。
3.小麦粉とベーキングパウダーを加えてゴムベラで煉る。
4.絞り袋に入れて、クッキングシートの上にスティック状にして並べる。
5.170℃に予熱したオーブンで15分ほど焼いて完成です。 

■ホワイトデーにおすすめの手作りお菓子5:ワッフル





【材料:ワッフル生地】5枚分

・薄力粉:80g
・強力粉:80g
・ベーキングパウダー:小さじ2
・砂糖(グラニュー糖):40g
・卵:M サイズ1個分
・牛乳:250ml
・バター:40g
・カルダモン:適量
・サラダ油:適量

【作り方】

1.ボールに薄力粉と強力粉、ベーキングパウダー入れて混ぜる。
2.砂糖、牛乳半分を徐々に加え、卵を割り入れて混ぜる。
3.ボールに残りの牛乳を加えて滑らかになるまで混ぜる。
4.溶かしたバター、カルダモンを加えて混ぜて生地の完成。
5.ワッフルを熱して油をひき、生地を流し込んで片面2分両面で4分間焼く。
6.焼き上がった生地にトッピングを添えて完成。

■ホワイトデーにおすすめの手作りお菓子6:ホットケーキ





【材料】4枚分

・卵:1個     
・牛乳:150g
・薄力粉:150g
・きび砂糖:80g
・ベーキングパウダー:大さじ1杯

【作り方】

1.卵、薄力粉、きび砂糖、ベーキングパウダーを混ぜる。
2.牛乳を加え滑らかになるまで混ぜる。
3.生地を冷蔵庫で15分ほど休ませる。
4.フライパンに油をひいて生地を焼く(焼きすぎないように注意)。
5.ハチミツなどをトッピングして完成です。

■ホワイトデーにおすすめの手作りお菓子7:ポップコーン




【材料】

・ポップコーン用コーン:25g   
・オリーブ油:大さじ1杯
・塩:少々

【作り方】

1.フライパンにオリーブオイルとポップコーン用コーンを入れて蓋をして中火にかける。
2.中でポップコーンがはじける音がするので、音がおさまるまで待つ。
3.音がしなくなったら、塩少々をふりかけて、木べらなどで混ぜる。
4.塩以外にバターを少し足したらさらにおいしくなります。

■コーヒーゼリー

【材料:ゼリー】

・深煎りのコーヒー豆:30g     
・粉ゼラチン(4倍の分量の水でもどす):6g

【材料:シロップ】

・水:100ml
・砂糖:50g

【作り方】

1.深煎りのコーヒー豆:30g で300mlのコーヒーをドリップする
2.抽出したコーヒーを鍋に入れて、粉ゼラチンを混ぜる。
3.型に入れて冷蔵庫で冷やし固める
4.シロップは鍋に水と砂糖を入れて沸騰させてから冷まします。 

■ホワイトデーにおすすめの手作りお菓子8:ふわふわシュークリーム




【材料:シュー生地】10個分

・牛乳:100g
・無塩バター:60g
・グラニュー糖:5g
・塩:1g       
・小麦粉(薄力粉) :60g
・卵:2個

【材料:カスタードクリーム】

・牛乳:400g
・バニラのさや:1/2本
・卵黄:120g(Mサイズ6個分)
・グラニュー糖:90g
・小麦粉(薄力粉) :30g

【作り方:シュー生地】

1.あらかじめ小麦粉(薄力粉)はふるい、卵も溶いておきましょう。
2.鍋に牛乳、バター、グラニュー糖、塩を入れて火にかけ沸騰させます。
3.鍋にふるっておいた小麦粉(薄力粉)をいれてヘラなどでまとめるように練ります。
4.鍋からボールに移して、溶き卵を加えて練り、ヘラからぽたぽたと落ちる程度の硬さに調節します。
5.シュー生地を直径13mmの口金をつけた絞り袋につめ、バターを塗ったプレートの上に直径5cmくらいの大きさで絞り出します。
6.200℃で予熱したオーブンに入れて焼き、膨らんできたら温度を下げて10分ほど焼きます。
7.焼き上がったら冷ましておきます。

【作り方:カスタードクリーム】

8.鍋に牛乳を入れて、バニラのさやの種をこそぎ入れる。
9.牛乳が沸騰する直前まで熱し、ボールに卵黄とグラニュー糖を加えてしっかりと混ぜ合わせ、さらに小麦粉を加えてさっくりと混ぜ合わせます。
10.ボールに鍋の牛乳を少しずつ加えながら攪拌して、濾しながらボールの中身を鍋に移す。
11.鍋の底を焦げ付かせないように木べらなどでこねながら、クリーム状になるまで火を通す。
12.鍋からボールに移して氷水で冷やしてカスタードクリームの完成。

【シュー生地にカスタードクリームをつめる】

13.シュー生地に切れ込みを入れて、カスタードクリームを絞り袋につめて、シューにたっぷり詰めます。

■ホワイトデーにおすすめの手作りお菓子9:マカロン




【材料:マカロン生地】15個分

・メレンゲ
・卵白:80g
・グラニュー糖:80g
・アーモンドパウダー:160g
・粉砂糖:320g
・ブラウンシュガー:20g
・卵白:80g

【材料:ガナッシュ】

・スイートチョコレート:200g
・生クリーム:200g

【作り方:マカロン生地】

1.卵白をボールに入れてハンドミキサーで泡立てます。
2.卵白のこしが切れたらさらにハンドミキサーを高速にして泡立てます。
3.白く泡立ってきたらグラニュー糖を3~4回に分けて加え、しっかり泡立ててきめ細かいクリーム状になったらメレンゲの完成。
4.アーモンドパウダー、粉砂糖、ブラウンシュガー、卵白を入れたボールにメレンゲを移し、ゴムベラで切るようにして混ぜます。
5.全体に艶がでてきたら生地の完成。
6.直径9mmの丸口金を付けた絞り袋に生地をつめて、オーブン用のクッキングシートを敷いた板に直径6cmの円形に絞ります。
7.そのまま30分~1時間ほど置いて表面が乾燥したら180℃のオーブンで5分ほど焼く。
8.オーブンの温度を150℃ほどまで下げてさらに15分ほど焼く。
9.焼き上げたマカロン生地を冷ます。

【作り方:ガナッシュ】

10.生クリームを鍋に入れて火にかけ、沸騰したら刻んだチョコレートに混ぜてゴムベラで煉る。
11.冷ましてから、直径7mmの丸口金をつけた絞り袋に入れて、半分のマカロンに渦巻き状に絞る。
12.もう片方のマカロンを合わせて、冷蔵庫で半日程度冷やして完成です。

■ホワイトデーにおすすめの手作りお菓子 まとめ


今回は、ホワイトデーにピッタリの手作りお菓子のレシピを10品ご紹介しました。文章にまとめると簡単そうですが、微妙なニュアンスの違いで仕上がりが異なってくるので、何度か練習をしてから本番に臨むようにしてください。

・筆者:ヤマダ ユキマル

広告代理店を経て、お土産データベースの管理人、贈答用サイトのライター、ライフスタイルのライターとして活動しています。

外部リンク(マイナビ学生の窓口)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス