最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

蔵王山で火山性微動 火山活動に高まり

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
蔵王山では、1月28日および30日に火山性微動が観測されました。蔵王山で火山性微動が観測されたのは、2017年4月3日以来です。火山活動に高まりがみられますので、今後の火山活動の推移に注意してください。

●火山活動の状況

気象庁によると、蔵王山では、1月28日19時28分および30日0時44分に火山性微動を観測しました。蔵王山で火山性微動が観測されたのは、2017年4月3日以来です。坊平観測点に設置している傾斜計では山頂の南方向が隆起する変化がみられ、30日4時00分現在も継続中です。蔵王山では火山活動に高まりがみられますので、今後の火山活動の推移に注意してください。噴火警戒レベルは1(活火山であることに留意)が継続です。

●防災上の警戒事項等

馬の背カルデラ内の丸山沢や振子沢では噴気や火山ガスの噴出等がみられます。異変を感じた際には速やかにカルデラから離れてください。

【追記】30日14時38分、蔵王山の噴火警戒レベルは「2」(火山周辺規制)に引き上げられました。


外部リンク(日直予報士)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

トレンド最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス