身近な麺で作れちゃう♪簡単&エスニックな「フォー風」レシピ

レシピブログ

2018/1/30 10:00

「フォー」とは、ベトナム料理ではおなじみの平たい米粉麺で、もっちりとした食感が特徴。エスニックな味わいのスープがクセになりますよね!今回はフォーがなくても、家庭に常備してある身近な食材で作れる「フォー風」レシピをご紹介します。簡単に作れるので、ぜひチェックしてみて下さいね♪

■「うどん」で作るフォー


フォー風うどん
by ほずみさん
細めのうどんを使い、ミントを添えています。鶏肉のゆで汁も活用したさっぱりとした味わい。ライムやかぼすなど、柑橘類を添えればさらにフォーに近づきますよ。

レシピをチェック!>>

■「そうめん」で作る和風フォー


炊飯器で作る、鶏むね肉とそうめんの簡単和風フォー/ミツカン追いがつおつゆアレンジ麺レシピコンテスト
by 主婦A子さん
1時間以上
人数:2人
スープと鶏むね肉を炊飯器で作るので、旨みたっぷり&しっとり柔らか。チ麺はそうめん、スープの仕上げにめんつゆを使うので和風の味わいに♪リソースはフライパンで簡単に作れますよ!

レシピをチェック!>>

■「春雨」で作るフォー


春雨で~簡単!!牛肉のフォー
by 神田依理子(eriko)さん
あらかじめ茹でておいた春雨を使ったレシピ。レモンを添えて召し上がれ♪お好みでパクチーやバジル、スイートチリソースを入れると本格的になりますよ。

レシピをチェック!>>

■「タイビーフン」で作るフォー


タイビーフンdeチキンとレタスのフォー風
by ponponスヌッフィさん
ぬるま湯で戻したタイビーフンを使ったレシピ。タイビーフンもフォーもお米の粉が原料なので、よく似た食感に♪仕上げにレタスとラー油、糸唐辛子をトッピングしていただきます。

レシピをチェック!>>

■「こんにゃく麺」でタイ風カレーのフォー


糖質制限! こんにゃく麺でタイ風カレーのフォー♪
by マムチさん
こんにゃく麺を使っているので、糖質&カロリーオフなのがうれしいですね♪缶詰のタイカレーを活かした、食欲をそそる一品です。

レシピをチェック!>>

香草やレモンなど香り豊かで、エスニックな味わいのレシピばかりでしたね。フォーがなくても簡単に作れるので、いつもと違う温かい麺が食べたくなったらぜひお試し下さい!

関連記事を「くらしのアンテナ」で読む

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス