最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

電子レンジで簡単調理! ヘルシーな「サッパリレモン蒸し鶏」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
手頃な価格で手に入る鶏むね肉。脂肪分が少ないため、ダイエットにもぴったりな食材です。今回は、そんな鶏むね肉を、電子レンジで簡単に調理できるレシピをご紹介します。

あっさりしつつも旨味がある鶏むね肉に、レモンの皮や大葉、調味料を混ぜ合わせ、電子レンジで8~10分ほど蒸せば、さわやかな香りが食欲をそそる、ヘルシーな一品のできあがり!

「手頃」「ヘルシー」「電子レンジ調理」と、いいことづくめのこちらのレシピ。簡単なので、ついついリピートしてしまいそうです。ぜひ試してみてくださいね。

■サッパリレモン蒸し鶏

調理時間 15分  1人分329Kcal

レシピ制作:E・レシピ

<材料 4人分>
鶏むね肉 2枚
レモン(国産) 1/2個
大葉 10枚
スプラウト 1パック
<調味料>
 酒 大さじ3
 塩 小さじ1.5
 粗びき黒コショウ 少々
 ゴマ油 小さじ1.5
 片栗粉 小さじ3

<下準備>
・鶏むね肉は厚さ5mm位になるように切り込みを入れて開き、さらに細切りにする。
・レモンは皮をむき、皮の白いワタの部分を取り除き、せん切りにする。残った果肉は搾る。


・大葉は軸を切り落とし、横に細切りにする。
・スプラウトは根元を切り落とす。

<作り方>
1、ボウルに鶏むね肉、レモンの皮、大葉、<調味料>の材料を入れ、よく混ぜる。


2、耐熱容器に(1)を平らに並べ、ふんわりラップをかけて電子レンジで8~10分加熱する。電子レンジは600Wを使用しています。


3、器に盛り、スプラウトを散らす。お好みでレモン汁をかける。

おいしいレモンの選び方は、皮にハリやツヤがあるものがおすすめです。輸入されたレモンの多くは防カビ剤がついている場合があるため、できれば国産のものを選んでくださいね。
(ジェイ真葉)

外部リンク(E・レシピ)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

グルメ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス