「 バンドリ!ガールズバンドパーティ! 」2018年1月前半に実装された3曲をプレイしてみたぞ!

あにぶ

2018/1/27 12:41

2018年1月前半の「 バンドリ!ガールズバンドパーティ! 」はいろいろな情報が盛りだくさんでしたね。みなさんも情報が多くてびっくりしたのではないかと思います。

そんな情報のなかでも、特にびっくりしたのがオリジナル楽曲の連続実装です。年末年始にカバー楽曲を5曲連続で実装したばかりなのに、間髪を置かずにオリジナル楽曲が実装されたので、本当に衝撃的でしたね。

「あにぶ」でも「バンドリ!ガールズバンドパーティ!」のプレイレポートを何度か書いていますが、今回もプレイレポートを書かせていただきますよ。

今回は「CiRCLING」「クインティプル☆すまいる」「ONENESS」の3曲をプレイしていきます。難易度は「HARD」と「EXPERT」に挑戦します。

Contents

1 「CiRCLING」Poppin’Party2 「クインティプル☆すまいる」GBP!スペシャルバンド3 「ONENESS」Roselia4 おわりに■「CiRCLING」Poppin’Party

「CiRCLING」は2018年1月10日に実装されたオリジナル楽曲です。歌っているのはPoppin’Partyですね。イベント「FUN! FUN! CiRCLING FIVESTAR!」のイベント楽曲として実装されましたね。

2018年3月21日にPoppin’Partyの9thシングル『CiRCLING』の表題曲として発売されることも決定しています。

難易度「HARD」は全体的に見れば簡単な楽曲ですね。クリアはできるけど、フルコンボまでは時間がかかるといった感じですかね。一ヵ所だけ難所があるんですよ。

実際にプレイされた方はわかっているかもしれませんが、その難所はサビの最後の部分で登場する「円形スライド」です。両手の指で円を描くようにスライドを処理するのですが、これが難しいんですよ。スライドが途切れちゃうんですよね。

この「円形スライド」は難易度「EXPERT」にも登場します。しかも2回も!そこでコンボが途切れちゃいますね。それでも、クリアそのものは問題なくできますよ。

難所である「円形スライド」ですが、焦る心を抑えて気持ちゆっくり目にスライドを処理すれば、上手くいきますよ。

■「クインティプル☆すまいる」GBP!スペシャルバンド

「クインティプル☆すまいる」は2018年1月12日に実装されたオリジナル楽曲です。歌っているのはGBP!スペシャルバンドという特別ユニットです。登場する5つのユニットのボーカル5人によるユニットですね。

難易度「HARD」はめっちゃ簡単でした。素直でバランスよくノーツが配置されていた譜面ですね。「ガルパライブ&ガルパーティ!in東京」の開催という記念すべきタイミングにピッタリな楽曲だと思います。

やっぱり、こういったプレイヤー誰もがプレイしやすい楽曲って大事だなと思います。難しい楽曲をクリアする気持ちよさもいいものですが、みんなで楽しくプレイするのもいいですね。

難易度「EXPERT」も素直でやりやすい譜面になっていますよ。こちらも「HARD」と同じく、すべてのノーツがバランス良く配置されていますね。

それでもやっぱり難易度「EXPERT」なんですよね。簡単は簡単なんですけど、ある程度ゲームに慣れていないとフルコンボはできないです。それなので、難易度「EXPERT」の入門楽曲にいいのではないかなと思います。

■「ONENESS」Roselia

「ONENESS」は2018年1月13日に実装されたオリジナル楽曲です。歌っているのはRoseliaです。こちらは2017年11月29日に発売された4thシングル『ONENESS』の表題曲として発売されていますよ。

難易度「HARD」ですが、難しくはなかったです。流れてくるノーツはメロディーをそのままなぞった部分が結構多かったですね。なので、リズムを掴むまでは楽だと思います。

ただ、イントロ部分はちょっとリズムが取りにくいかもしれませんね。

難易度「EXPERT」はサビのノーツ密度が少し高いです。グワーッとノーツが流れてくるが曲が苦手な人はこの楽曲に苦手意識をもっちゃうかもしれませんね。一回のミスがそのあとのミスを連鎖的に発生させてしまうので、ライフがゴリゴリ削られてしまうこともあるので注意ですね。

■おわりに

いかがでしたか?今回実装された3曲にはクリアできないレベルの難しさの楽曲はありませんでした。それなので、みんなで気軽にプレイすることができると思います。

とりあえず、「CiRCLING」の「円形スライド」を安定して処理することができないので、もう少し練習してきちんとできるようにしたいですね。

みなさんも3曲を楽しんでください!

「 バンドリ!ガールズバンドパーティ! 」新キービジュアル&新アプリアイコン公開!盛りだくさんな情報をまとめました。

(あにぶ編集部/タングステン)

あなたにおすすめ