犬養ヒロの超簡単ズボラめし「これは天丼?! ちがう…っ、天かす飯や!」【ごはん編】#1

ananweb

2018/1/29 21:00



漫画家・イラストレーターの犬養ヒロさんが、超簡単ズボラレシピをご紹介する新連載です! 初回は、激安なのにコクがあり、まるであの高級丼のようなおいしさを味わえる絶品ごはんです。うまい、早い、安い、それがズボラ飯!

イラスト、文・犬養ヒロ

【犬養ヒロの超簡単ズボラめし】vol. 1


~ズボラ飯料理人の心得~

はっきり言ってズボラだぜ……ご飯作るって面倒なんだよ……作るぐらいなら、ズボラ飯で十分だ!独りで食べるなら、ズボラ飯で十分だ!!見た目は、ぶっちゃけどうでもいいんだ!!!

楽ちんで、テキトーで、手っ取り早くて……うまければ、いいんだーーー!!!

■ これは天丼?!ちがう…っ、天かす飯や!

■ 材料

・スーパーで50円ぐらいで売ってる天かす・ほかほかごはん 適量・めんつゆ

■ レシピ

1.ほかほかご飯を食べたいぶんだけ、どんぶりに入れましょう。(冷や飯はレンジでチンしましょう)

2.てんかすをほかほかご飯の上に、ぶちまけよう!(ケチケチしない!ガッサリいったれ!)

3.めんつゆをたっぷりかけて完成!

ポイント
めんつゆがない時はちょっと酸味が強いが、ポン酢でもOK!それもない時は、味塩コショウでもOKや!

■ 料理人のつぶやき

これは……ハッキリ言ってうまいよ。味は天丼と変わらない。断言しよう、これは立派な天丼だ! 正しくは天かす飯だがな……このレシピを知っとけば、もう天丼を食べなくていいかもね。レシピって言えるのかわからないが……。

一番のアピールポイントは天かす飯は材料費が激安ってことかな! うまい、安い、早い、ズボラ飯の条件を完璧に満たしてるよね。偶然にも冷蔵庫に紅ショウガなんてあったらもう文句ないね。そう言えば、天かす飯を知ってから、スーパーで天ぷらを買う頻度が減ったかもしれないな。もし天かすが余ったら、普通にうどんに入れたらいい。塩コショウをかけてそのままたべれば、ちょっとしたポテトチップ感覚でおやつにもなるさ。

いいか、カロリーの事はこの際忘れるんだ。油っこい天かす飯に、水を差すようなことを考えたらいけない。え? 栄養バランスが心配? そんな時は一日分の○○ジュースを飲んだらいいさ。

あなたにおすすめ