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「メンバー知名度低すぎ!」Sexy Zone司会決定の『24時間テレビ』“募金額ワースト”決定か?

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 8月25~26日放送の『24時間テレビ41 愛は地球を救う』(日本テレビ系)のメインパーソナリティを、ジャニーズのアイドルグループ・Sexy Zoneが務めることが27日放送の同局『にしやがれ』内で発表された。

Sexy Zoneは、中島健人、菊池風磨、佐藤勝利、松島聡、マリウス葉による平均年齢20.6歳の5人組グループ。昨年10月リリースのシングル「ぎゅっと」(ポニーキャニオン)は、オリコン初動売上11.9万枚を記録した。

なお、昨年のメインパーソナリティーは、嵐・櫻井翔、NEWS・小山慶一郎、KAT-TUN・亀梨和也。一昨年はNEWSで、さらに前年はV6とHey! Say! JUMP。Sexy Zoneが同パーソナリティを務めるのは、初となる。

「Sexy Zoneは、ジャニーズ事務所が今年もっとも“ゴリ押し”しているグループと言われている。しかし、熱心なファンが付く一方で一般知名度は低く、メンバーの個人名となると知らない人がほとんど。Sexy Zoneだけで『24時間テレビ』を引っ張っていくのは無謀とも思えるだけに、V6とHey! Say! JUMPが合同でメインパソナリティーを務めた2015年のように、追加で先輩グループが発表される可能性は否めません」(芸能記者)

SMAPTOKIO、嵐に続く“国民的グループ”がなかなか育たず、最近は焦りが垣間見えるジャニーズ事務所。そんな事務所の言いなりになっているようにも見える『24時間テレビ』だが、当然、日テレ側にとってSexy Zoneの知名度の低さは不安材料と言えるだろう。

「今月、同局『ぐるぐるナインティナイン』の人気企画『ゴチになります!』の新メンバーに、TOKIO・国分太一と入れ替わりで中島を加入させたのも、『24時間テレビ』へ向けて知名度を上げるための策略と見られています。また、例年、メインパーソナリティは4月頃に発表されることが多い中、1月という早い段階で発表したのも、時間をかけて注目度を上げるための戦略でしょう」(同)

視聴率と同じく、毎年注目されるのが募金額だが、昨年の総額は6億9,915万3,512円。7億円を下回ったのは、35年ぶりの出来事だった。

「嵐がメインパーソナリティを務めた4年前には、募金総額が15億円を超えていた。激減した最たる要因は、多くの視聴者が同番組の“エセチャリティぶり”に気付き始めたことでしょう。ただ、パーソナリティの人気度も募金額に影響すると言われるだけに、Sexy Zoneでは厳しそう」(同)

昨年は募金額が減る一方で、平均視聴率は18.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と番組歴代2位の好数字を記録した『24時間テレビ』。このチャンスを足がかりに、Sexy Zoneは嵐に続く国民的スターとなれるだろうか?

外部リンク(日刊サイゾー)

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