最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

睡眠・疲れ・ストレス…女性を悩ます「3大不調」の原因は◯◯不足!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、どうも調子が良くない……ふとした瞬間、そう感じることはありませんか。

季節の変わり目やライフステージの節目で女性が感じやすいその感覚。実は、共通点がありました。
今回は女性が抱きやすい「3大不調」の原因とその対処法をご紹介します。

不調の女性

女性を悩ます「3大不調」とは?
不調の女性

株式会社ディーエイチシーが全国の女性400名を対象に実施した「現代女性の健康と運動に関する意識調査」によると、自分の生活における悩みの上位3つは「日常的にストレスを感じている」(64.8%)、「疲労が取れない」(64.0%)、「睡眠が十分に取れない・睡眠の質が悪い」(60.1%)。

この3つを選んだ女性は全体の6割を超えており、多くの女性が自身の体調の変化に悩まされていることがわかります。そして、これらの不調の原因には「運動不足」が共通しているといわれています。

免疫低下の理由は「運動不足」かも

鍛える女性

同調査では全体の72.5%が「運動する時間が不足」と回答。その一方で、48.3%とほぼ半数の女性が運動の必要性を感じていると回答したものの、実際に運動を行っているのは18.8%のみという結果に。

健康のため運動は必須だとわかっていても、なかなか行動には移しにくいもの。この結果に関して、石川正明薬学博士は「顕著な運動不足にある現代女性が抱える悩みと免疫は非常に密接な関係。高齢者のように免疫が落ちやすい“免疫老化”の傾向がある」とコメントしています。

忙しい時期ほど、何時間も連続して同じ姿勢をとりがち。簡単なエクササイズや、背伸びなどのストレッチをする心がけが大切です。

生活習慣のこまめな見直しを!

食事をする女性

日々忙しく働く女性の中には「運動したいけれど、現実的に時間が取れない……」という方もいると思います。

食生活を見直したり、有機ゲルマニウムの経口摂取をしたりなども免疫力を高める効果的な方法として挙げられています。

また、通勤の時に一駅分だけ歩くようにしたり、エスカレーターではなく階段を使うようにしたりするなど、日々の生活の中でも軽い運動をする機会を増やしていけるといいですね!

ますます冷え込むこれからの季節は、ウイルス感染のリスクも高まります。「体は資本」という言葉を忘れず、忙しい時期に体調を崩さないよう早めに対策をしておきましょう。

ライタープロフィール

恋愛ライター・花輪えみ

女性サイト編集スタッフを経て、ライターとしての活動を開始。Web媒体を中心に、これまで300本以上のコラムを執筆。趣味は資格勉強、恋愛ライターながら日本化粧品検定2級を取得。大学で心理学を学んだことに影響され、恋愛心理学や男女の本音を追及している。

【参考】
※現代人は『免疫が“ 老化” する』傾向あり多くの女性が感じている生活の3 大不調「日常的にストレスを感じる」「疲労が回復しない」「睡眠の質が悪い」原因は約7割の女性が抱える運動不足による免疫の老化だった! – 2017年12月 ディーエイチシー プレスリリース

外部リンク(Life & Beauty Report)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ガールズコラム最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス