最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

上品な美味しさ! 高級店出身店主による「溶岩石から揚げ」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
東京に住む人たちの声を聴きながら、パーソナリティの堀内貴之が今を切り取るテーマをリスナーと共に考えていくラジオプログラム、TOKYO FM「シンクロのシティ」。番組内のコーナー「東京地元めし」では「東京にある隠れた名店」をご紹介しています。といっても単なる名店ではありません。ここでご紹介するのはリスナーのみなさんが推薦してくれた「自分が通っているイチオシのお店」。レポーターの安竜うららが味わいのある名店に伺い、美味しいだけじゃない人気の秘密を探ります。



今回伺ったのは、練馬駅にある中華総菜「ねん」。



リスナーの方からこんなメッセージを頂きました。
「ご紹介したいのは練馬にある『中華惣菜ねん』というお店です。練馬にあった有名な高級中華料理屋で料理人をしていた方が、独立して開いたお店です。ご主人はガタイが大きくて強面なので一見怖いです。ですが話してみると秋田出身の、面白い釣り堀中毒のおっちゃんです。釣堀の話だけは一度始まると止まらなくなるので、かなり注意が必要です。メニューは真っ黒の鶏のから揚げなど、独自の料理も作られていますが、今回私がおススメしたいのはカニのオムライスです。どこにでもありそうな普通のメニュー名で、どんな料理か知らなければ通り過ぎて当たり前なくらい地味ですが、食べてみると驚くと思います。見た目は普通のかに玉ですが、スプーンを入れたとき、初めて違いがわかります。よければ一度ご賞味を」(ラジオネーム:猫耳パンダさん)





練馬駅北口から徒歩5分ほどの住宅街の中ある「ねん」。扉を開けると、スナックのような雰囲気で、想像していた中華屋さんとは少し違っていました。リスナーさんおススメのカニのオムライスは泡のように柔らかく、ふわっふわのカニ玉の中にご飯が散りばめられているという新感覚。やはり味は確かです!



こちらが店主の佐々木稔昭さん。以前は練馬の高級中華料理店に勤務していたという佐々木さんが独立し、このお店を開いて5年経つそうです。

うらら:店内が想像していた中華屋さんとは違ったのですが、“うちは中華屋なのでここはこうしたい!”というのはあまり……?

佐々木:ないですね! あとはメニューで中華屋というのを見せればいいかなって。住宅街の中にポツンとある中華屋なんで、気張って来るところじゃない。来たお客さんにも、気を遣わせないようにしようと思って。初めてだとどうしても気を張っちゃうと思うんだけど、出ていくときは笑顔でいてもらいたい。美味しいと思ってもらえるのはもちろんだけど、お店にいる間にどっかで笑顔にさせたい。店主のくだらない話に付き合わせて、ニコって笑ってもらえれば。それがほしいんです。

うらら:釣り堀の話になると大変なことになるとリスナーさんからもありました(笑)。

佐々木:そうですね、趣味としてやっています。前職のときは趣味もやらなかったから。たまたま近所に釣り堀があったのを覚えて、今は常連レベルです。屋内だし、冷暖房完備で全天候型だし。週5で行っています。

うらら:週5!? 休憩時間に?

佐々木:はい。仕込みは営業中にやってしまうので。休憩時間は自分の時間と考えています。息抜きと気分転換を1時間くらい遊んできますね。休憩時間に釣り堀行くのは多分うちだけです(笑)。

うらら:そんな中でもお料理は本当に美味しくて。

佐々木:うちは中華屋のくせにさっぱりしてるよねって言っていただけます。どちらかというと“中華=油”というイメージがあって、食べ終わったあとにお皿の周りに油がにじむイメージがあるけど、思ってたよりさっぱりしてるという感じになるみたい。

うらら:お店には色んなポスターや色紙などが貼ってありますが、これはお客さんが描いてくれたものなんですよね。

佐々木:やってるうちにそんな感じになっちゃったんだよね。知り合った人たちって自分にとって財産だし、お客さんのやってることを応援できればと思って店の中にポスターやチラシも置いてる。そんな感じで店がゴチャゴチャになっちゃってますね。

スタジオでは噂の真っ黒な「溶岩石から揚げ」をテイクアウトで試食。その黒さにビックリ、でも美味しい! 上品でさっぱりしていて、いくらでも食べられそう。



初めてなのに心ほぐれる、でも味は本格中華。
練馬の「ねん」、東京地元めしに認定です!

【ねん】
住所:東京都練馬区練馬1-34-6
電話:080-3736-9009
定休日:月曜日




安竜うらら(女優・レポーター)

<番組概要>
番組名:「シンクロのシティ」
放送日時 :毎週月~木曜15:00~16:50
パーソナリティ:堀内貴之、MIO
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/city/


外部リンク(TOKYO FM+)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス