最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

繊細な味わい「玉子焼(明石焼)」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
1月28日放送の「これが東北魂だタコ愛ニッポン人はやっぱりタコが好き」(TBS系、午後16時00分~)では、日本人が好むタコの魅力を特集した中で、「ふなまち」(兵庫県明石市)が紹介された。

同店は、明石の名物である玉子焼を味わうことができるお店。「玉子焼」とは明石焼の別名で、タコを生地でくるんで丸めた、たこ焼きに似た料理だ。

席についた一行の元へ運ばれて来たのは木の板に整然と並ぶ玉子焼とつゆの入った器。これが「玉子焼(明石焼)」(550円)だ。ずらりと並んだ玉子焼の数は実に20個。驚くことにこれが1人前だという。

昆布出汁のつゆに浸して玉子焼を口に入れた女性タレントは「ふわっふわ…」とその食感にまず声をこぼし「あっ、たこ焼きと、全然生地が違う! やさしい味とダシ」と見た目が似ているたこ焼きとの違いに言及。続く伊達みきおさんも「すごい繊細な味だね…優しいわぁ」とコメント。「ダシがうまいって…なるほどねえ」と富澤たけしさんも納得するように頷いた。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

外部リンク(ぐるなび[テレビに出たお店ニュース])

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

グルメ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス