最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

豆腐と板チョコで作る!ヘルシーしっとりブラウニー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
絹ごし豆腐と板チョコを使い、バターなどの油脂は使わずにできる簡単ブラウニーのレシピです。

ボウルで混ぜるだけの、簡単ヘルシーな豆腐ブラウニー

豆腐の水切りも必要なく、ひとつのボウルで混ぜるだけの簡単レシピ。バターやサラダ油などの油脂は使わずに、絹ごし豆腐でしっとり感を出しています。板チョコレートと絹ごし豆腐、手軽に買える材料で作る濃厚ブラウニーをお楽しみください。

材料(20cmx20cmスクエア型1台分)

・絹ごし豆腐:200g
・卵:1個
・きび砂糖:大さじ4
・チョコレート:板チョコレート1枚(50g)
・薄力粉:35g
・ココアパウダー:15g
・塩:ひとつまみ

作り方・手順

所要時間:45分

1:豆腐と卵、きび砂糖を混ぜる

絹ごし豆腐をボウルに入れ、なめらかになるまで泡立て器でよく混ぜます。卵、きび砂糖を順に加え、その都度全体をよく混ぜます。

2:チョコレートを混ぜる

600wの電子レンジに2分かけて溶かしたチョコレートを加え、よく混ぜます。

3:ふるった粉類を加える

薄力粉、ココアパウダー、塩を合わせてふるい、加えます。全体がなめらかになるまで泡立て器でよく混ぜます。

4:型に入れ、オーブンで焼く

オーブンペーパーを敷いた型に生地を入れ、表面を平らにならします。

180℃に余熱しておいたオーブンで約30分焼きます。表面が乾いて、生地に弾力があれば焼き上がりです。そのまま型で冷まし、粗熱がとれたらカットします。

ワンポイントアドバイス

ここでは濃厚な味わいに合わせて、ちょっとお洒落に薄めに焼いてみましたが、小さめの型で厚めに焼くとより濃厚になります。その場合は火が通るのに時間がかかるので、焼き時間を長めにしてください。
(文:小松 喜美)

外部リンク(All About)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス