安いアイスに「ゴマ油」「白味噌」ちょい足しで濃厚アイスに変身

テレビドガッチ

2018/1/29 12:00

1月30日放送の『Rの法則』(NHK Eテレ、毎週月~木曜18:55)は、全国の10代女子の97%が「好き!」という、寒い冬に食べるアイスクリーム=「冬アイス」を特集する。

同番組は、10代が気になる話題をピックアップして、高校生の視点でリサーチ&ランキングし、すぐに&将来に役立つ話題を伝えるバラエティ。

アイスの中でも、冬は冬季限定商品のラインナップでも増える、チョコレートやキャラメル風味の「濃厚な味」が大人気。そこで、100円程度のアイスでも、ちょい足しで「濃厚な風味」が楽しめるテクを、R's男子スイーツ部が紹介。なんと、「ゴマ油」「白味噌」さらに「牛脂」のちょい足しで、驚きの美味&濃厚アイスに変身するというのだ。

さらに、全国の10代やR'sの妄想ちょい足しアイスの「あり」「なし」を、ゲストの岡井千聖やMC山口達也、R'sたちが判定する。納豆プラスにオリーブオイル&ソルト、カレー粉、ケチャップなどなど……果たして、何が「あり!」になったのか。

そして「冬アイス」の悩み、「食べていると寒くなる」「頭が痛くなる」を、男子スイーツ部が次々と解決。中でも「あまったアイス活用術」では、「ふわとろオムレツ」や、スイーツ感覚の「リゾット」、さらに「カップケーキ」が、超簡単にできてしまう! これを見れば冬アイスの魅力の奥深さにびっくりすること間違いなしの30分だ。

あなたにおすすめ