最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

なんかイラッとする…自慢話、上から目線になる女子の心理【DJあおいの「働く人を応援します!」】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
独自の恋愛観を綴るTwitterが人気の謎の主婦、DJあおいが働くこと・毎日を楽しむためのヒントについて語ります。第130回目のテーマは、『なんかイラッとする…自慢話、上から目線になる女子の心理』。インスタやTwitterで自分のことを発信するのがアタリマエになってきた時代。女友達の自慢や発言に「もやっと」することもありますよね。今日は、そんなときの心の対処法をDJあおいが解決します!

イラスト:沼田光太郎

∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴
自慢話や上から発言は自尊心の低さの現れ
∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

「自分自身を価値のある存在だと認識すること」
「自分自身を好きになること」
「自分自身を大切な存在だと思うこと」
これを、 『自尊心』 と言います。

自尊心とは、相対的なものではなく、絶対的なものであり、
比較対象を必要としないものなので、
自分より優れた人がいても、
自分より劣った人がいても、
優越感も劣等感も生じない不動の自信みたいなものなんですね。

『自分は自分であればいい』 という、
他者を切り離した自信が自尊心なので、
自尊心がある人は、他者に承認してもらう必要はないわけです。
自立した健全な人なら誰でも持っている絶対的な自信が、
『自尊心』 というものなんですね。

しかし、精神的に未成熟だと、自尊心は育ちません。
『自分は自分であればいい』 という、絶対的な自信がないので、
自信が欲しくなると、相対的に自信を得るしかなくなってしまうんです。

そうなると、上から目線で他者を威圧してみたり、
自分を大きく見せるために見栄を張ってみたり、
相対的に他者より上の立場に立つことによって
自信を満たそうとするわけですね。

自慢話もそのひとつの手段でして、
他者の羨望や嫉妬によって、
自分自身の存在価値を得ようとするんですよ。

簡単に言えば、上から目線や自慢話は
『私は自尊心のない可哀想な人です』 という
自己紹介に等しいものだということです。

実は結構根深い問題なので、
その人が自分にとって大切な人ならば、
その人の自尊心を育てるために、
上から目線も自慢話も受け入れてあげる必要があります。

大事なのは、結果ではなくプロセスを褒めてあげること。
『頑張ったね、努力したんだね』 と
プロセスを受け入れてあげることによって、
その人は直向きに努力する人になり、
それに伴い、他者評価の必要がない自尊心も育っていくことでしょう。

その人が、自分にとってどうでもいい人なら、
結果を褒めてあげてください。
結果を褒め称えることで結果に縛られ、
いつまでも他者評価が必要な残念な人になり、
いずれは勝手に自爆してくれるでしょう。

あなたが傷つくことがあったとしても、
その人を懲らしめるために、
わざわざ自分の手を汚す必要はないってことですね。

+ + + + + + + + + + + +
▼過去の記事一覧はコチラ▼

バナー

■最新著書
『キャリアなどに興味はない。それなりに稼げて、ストレスフリーなら、それがいいのだ!』(DJあおい:著/¥1,404/ワニブックス)
この連載を元にした、DJあおいの「仕事術本」が遂に完成! 仕事術と言っても、ただの仕事術じゃあ、ありません。『普通の幸せ』を手に入れるための仕事術。実はこれが一番難しい。「仕事は辛いけど、たっぷりお金を稼げる生活」よりも、「毎日が平穏無事で、それなりに稼げる生活」がしたい―― そう思っている女子は必見。
※この書籍は、本連載に大幅な加筆修正を加え書籍化したものです。

iconDJあおい
謎の主婦。ツイッターで独自の恋愛観を綴り、一般人としては異例のフォロワー22万。サブアカウントではフォロワーの恋愛相談にも乗り、こちらも異例のフォロワー15万。著名人のファンも多く、幅広い層から支持されているが、その素性はいまだ謎のまま。
■公式ブログ http://djaoi.blog.jp
■Twitter メインアカウント https://twitter.com/djaoi
サブアカウント https://twitter.com/DJ_aoi

▶過去の記事一覧はコチラ

LINEで最新記事をお知らせ!
『【コラム】DJあおい』が更新されたらLINEでお知らせします



外部リンク(タウンワークマガジン)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス