いつまで頑張るのが正解? 片思いの恋がつらくなったときの対処法

LAURIER PRESS

2018/1/28 22:00

いつまで続けるんだろう? 叶わぬ恋を続けている自分に自信をなくすばかり……。彼にアプローチをかけても、一向に進まない二人の関係。片思いには締め切りがありません。今回は、片思いがつらくなったときの対処法をご紹介します。

1. 予定を詰め込んで彼について考える時間を減らす
片思いを辞めようかどうか悩み始めているなら、一度恋愛から離れてみてはいかがでしょう? 毎日彼のことばかり考えていても、彼はあなたがそれだけ思っていることに気がついていない可能性があります。ぐらぐらと揺れている状態では、辞めるかどうかの冷静な判断もつかない状態。だったら、一度大きく休憩してみるのもありなのでは?

彼以外の時間を充実させて
ただ、暇な状態のままずっと過ごすのはかなりしんどい……あえて忙しく過ごすのも、今のあなたにとってはちょうどいいかもしれません。新しく習い事を始めたり、趣味を増やしたり、彼以外の時間を充実させることで、片思いをどこまで続けるのかきっと自分の中でも結論がつくでしょう。自然と答えが出るまでは、恋愛は一時的にお休み。

2. 彼のSNSはチェックしない
片思いを続けようか、悩んでいる状態……そんなときに彼のSNSを追いかけていても、何の意味もありません。おそらく、新しく彼女ができたかどうかのチェックをしたいからだとは思いますが、彼が本当に運命の相手なら、そんなことをしなくてももっと仲良くなれるチャンスがあります。彼のSNSを監視し始めているなら、それはかなり危険症状。一度追いかけるのを辞めるか、もしくは思いきって片思いを一度終わらせてみてもいいのでは?

片思いも叶わぬ恋の一つです。相手が振り向いてくれなければカップルとしては成立しない、かなり厳しい状況。一方的な思いとはいえ、一度ついてしまった炎を消すのはすごく勇気のいることです。彼のSNSはチェックせずに、本当にこのまま続けることが自分にとってベストなのかを考えた方がいいかも。



3. プロジェクトとして作戦を立てる
何度考え直しても、諦めきれない! そこまで自分の意思がはっきりしているなら、もういっそのこと一大プロジェクトとして作戦を立てるしかありません。学校の課題、もしくは会社の仕事と同じく、具体的に作戦を立てすべてスケジュールを振ります。

プロジェクトのリーダーは、もちろんあなた! 考えるのも行動するのも、すべて一人でしなければいけない以上とても大変な期間にはなりますが、もしかしたらまだ巻き返しが可能かもしれません。ただし、独りよがりのアプローチにならないように「慎重さ」も忘れずに♡
今までのアプローチ方法でダメなら、もっと大胆にアピールする必要があるのかもしれません。周りに恋愛経験豊富な友達がいるなら、彼女たちにはアドバイザーとして加わってもらって、彼との距離をぐんぐん縮めてみましょう♡

4. 最終〆切を自分の中で設定しておく
最終的な締め切りも必要です。つまり、万が一目標が達成できなくても、きちんと潔く身を引く日を決めておくのです。たとえば一年後でも構いませんし、今年の(来年の)誕生日に潔く諦めると決めたうえで、彼にアプローチをスタートさせましょう。
締め切りがないまま具体的に動いていても、やはり継続しにくくなってしまいます。よくも悪くも「終わり」を決めておけば、どうにか成果を出そうとします。

ただし、締め切りを意識しすぎて、相手のタイミングも読まずに、ガツガツと遠慮なくアプローチするのが逆効果になるため、くれぐれもご注意を。焦らない気持ちとガツガツしたい気持ちと、天秤にかけながら、ゆっくりと彼の視界に入れるように頑張って♡



片思いをずっと続けるのは危険です。なぜなら、本当に運命の相手なら多分もっと早くに付き合っていたはずだから……。いつかは諦めなければいけないときが訪れます。続けるにしても、諦めるにしても、きちんと段階をふんで新しいステージへと進みましょう♡
(山口 恵理香)

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス