目先を変えておいしくアレンジ。家族が喜ぶ「みかんメニュー」2選

レタスクラブ

2018/1/28 20:00



家族でみかんアートに夢中になって「むき過ぎた!」となったときや、箱買いした大量みかんの消費に困ったときに。冬にピッタリの2つのレシピをご紹介します。

■ ◆すっぱ甘さがクセになる「みかんのなます」

【材料】(2人分)

みかん 1個、大根 1/6本、にんじん 1/3本、塩 砂糖 酢

【作り方】

1.大根、にんじんは細切りにし、塩小さじ1をまぶして少しおく。みかんは薄皮をむく。

2.大根、にんじんから出た水分を拭き、みかん、砂糖小さじ1、酢大さじ2を加え、よくあえてなじませる。好みで赤とうがらしをちぎって入れてもアクセントになる。

■ ◆子どもがとびつく「ホットみかんドリンク」

【材料】(1人分)

みかん 1個、プレーンヨーグルト 50g、はちみつ(または砂糖)小さじ1 ※1歳未満のお子様には与えないでください。

【作り方】

1.みかんは横半分に切り、ミキサーに入れ、ヨーグルト、はちみつを加えかくはんする(ミキサーがない場合はめん棒などで潰してかすを除き、ヨーグルト、はちみつとよく混ぜ合わせる)。

2.耐熱カップに入れ、電子レンジで約1分加熱する。

美容に健康に欠かせないビタミンCたっぷりのみかん。冬ならではの味覚をいろんな形で満喫して!(レタスクラブニュース)

https://www.lettuceclub.net/news/article/133333/

あなたにおすすめ