最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

好感度がアップする!?きれいな字を書くポイント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 あなたは自分の書く字に自信はありますか? 字がきれいだと、とても自信が持てますよね。オフィスでも「あの人、文字きれいだよね」と、評判がよくなるかもしれません。きれいな字を書くためには、どんなポイントがあるのでしょうか。

手紙コンサルタントの亀井ゆかりさんの著書「きれいな字で手紙が書ける7日間練習帳」(学研プラス刊)によると、きれいな字を書くには、まずは正しい姿勢で書くことが大切なんだとか。姿勢が悪いと、字や文面のバランスが崩れがちになるそうですよ。

また、「大判 美文字筆ぺん基本練習帳 きれいな字が書ける!」(西東社刊)によると、筆ペンは70度くらいの角度に立てて持つといいそうです。ボールペンはもう少し倒して持つことが多いですが、筆ペンでは少し立てて持つと、美しく書きやすくなるそうです。筆ペンは筆圧で文字の太さが変わるので、それも楽しみの一つだと書かれています。

PCやスマホが主流になる今でも、ご祝儀袋のあて名やお礼の手紙など、意外と手書きが必要となるケースは多いもの。美しい文字を書いて、一目置かれるようになりたいですね。

外部リンク(アサジョ)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ガールズコラム最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス