【編集後記】Appleに配送修理を頼む時は「集荷日時」に注意!

かみあぷ速報

2018/1/28 18:00


久しぶりの編集後記ですが、今回はAppleに配送修理を頼む時は気をつけてな!という注意喚起もありつつ、ほぼ愚痴です。愚痴です(大事なことなので2回言いました)。

ちょっぴりAppleを非難する内容が含まれているので、Apple大好きな方は見ないことをオススメします☆(ゝω・)v

■Appleに配送修理を頼んだら


最近、iPhoneのバッテリー問題についてかみあぷでも連日ご紹介していますが、その流れで「そういえば私のiPhone 6s、バッテリー無償交換プログラムの対象だったな」って思い出したんですよね。

今回のバッテリー交換費用値下げプログラムよりずっと前から実施されていたもので、まだやってるのかなー?と思って調べてみたら、まだやってたんですよ(自分のiPhone 6sが無料交換プログラム対象か調べるにはこちら)。



で、今はiPhone X使ってるし、6sはサブ機として使うだけだからApple Storeに持ち込むほどではないな、別に時間がかかってもいいやと思って配送修理を依頼(集荷の日時は翌日20日の9:00-12:00を指定)したんです。それが1月19日のお昼頃。

Appleからは「修理の申し込みが完了したぜ」ってメールが13:17に届きました。メールの内容は、
  • データが消えるからバックアップしてね
  • SIMカードは抜いてね
  • 指定の宅配業者がiPhoneを引き取りに行くから、iPhoneだけ渡すようにしてね

とテンプレの内容。



んで、翌日です。指定した9:00-12:00に来ないんですよ、引き取りに。

送られてきた↑のメールを確認してみてもどの宅配業者が来るか書いてないんですけど、確か配送修理を申し込んだ最後の画面にヤマトが行くよ~って書いてあったな…と思い出して、ヤマトに電話しました。



「今日集荷に来てくれるはずだと思うんですけど、指定時間が過ぎているので、何時頃来て頂けますか?」と。今日は出かける予定もないし、何時に来るかだけ分かればいいやと思いまして。

そしたらヤマトさん、「Appleから集荷の指示が来てないんですよね」って。

ん?もしかして私、集荷日時間違えて指定していたか?と思って、↑のメールを見直しても日時が書いてない。Appleのサポートページからも日時が確認できない。



てことで、Appleサポートにチャットで問い合わせてみました(以下、チャット履歴から)。

yumi「昨日、iPhone 6s(シリアル番号◯◯◯)の無償交換プログラム(配送修理)に申し込み、本日9:00~12:00にヤマトが集荷に来るはずだったのですが、集荷に来ず、ヤマトに問い合わせてみると「Appleからヤマトに指示がない」と言われました。どうなっているのか調べてもらっていいでしょうか?修理IDは◯◯◯です」

サポート「集荷情報のお伝えができていなかった点申し訳ございません。手配状況について修理担当に確認した上で案内させていただきたく、早速で恐縮ですが、10-15分ほどお待ちいただけますでしょうか?」

~15分後ぐらい~

サポート「大変長らくお待たせいたしました。修理担当と確認しましたところ、手配いただいた集荷日時からヤマト運輸の集荷が間に合わないとシステムにて自動的に判断され24時間集荷時間の調整が入ってしまっていたとの回答でした。そのため、1/21 9:00-12:00にて集荷に伺う状況となります」

???

勝手に日時を次の日に変更されてる…?

いや、しかし私にはそんな連絡ないし…メール見逃していたか?私がちゃんとチェックしていなかったのか?と思って聞いてみました。

yumi「本来、自動で調整されたら連絡(メール)は来るものなのですか?それとも私のように来ないのが普通なのですか?」

サポート「24時間の調整に関しては連絡は来ないものとなります

サポート「そのため、不在票にて集荷のご依頼をいただくか、一旦手続きいただいた情報をキャンセルし、再手配を行うことが可能です」

???(2回目)

えーっと…整理すると、
  1. 配送修理を、日時を指定して依頼する
  2. 依頼した時に選択可能だった日時でも、あとから無理だと分かったら勝手に日時が変更される
  3. 変更された日時は、依頼したユーザーの元には届かない

ってことです。



あらら☆指定した時間、待ちぼうけ食らっちゃったわ♪てへぺろ☆(ゝω・)v

…って思えるかー!!!

いや、別に日時が変更されるのは構わないんですよ。ヤマトさんの忙しさから考えると仕方ないですし。でも日時変えたなら変えたってことはお知らせしてよ…って思うんですよね。

システムが自動で判断したなら、自動で日時変更のメールを送ることぐらいできるでしょうよ…って。

依頼したユーザーも困る、二度手間になるかもしれないヤマトさんも困る、クレームが寄せられるAppleサポートも困る…って誰も得しないじゃないですか!



ちなみにこの集荷の日時が勝手に変更される件、さらっとググってみた範囲で2014年から報告されていました。Appleさんはこの不親切すぎる対応、変える気ないんですかね…。

■ということでまとめ


Appleに配送修理を依頼する時、集荷日時は指定しても勝手に変更される時がある!そして変更後の日時はユーザーに知らされない!以上!

3時間の待ちぼうけを喰らいたくない場合は、依頼完了後Appleサポートに「実際いつ来てくれるのか」問い合わせてみるといいかもしれませんね。…日時を選択する意味を考えたら負けです。

※今回わたしが配送修理を依頼したのはオンラインからです。電話とかだとちゃんとした日時を教えてくれる…かも。

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス