最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

お気に入りの音楽は、どんな味? 音楽を分析して味覚化したら…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事はROOMIEからの転載です
171108ECSQUEEZEMUSIC3

音楽に色やにおい、味などを感じた経験はないだろうか。もちろん本当に付加されているわけではないけれど、流れた楽曲に色を感じたり、甘いにおいが漂ったり。音楽を創るひとであれば、逆に食事や体験から、音楽が浮かぶこともあるかもしれない。

それはきっと体験や記憶などが相まって、感覚に訴えてくるもの。だから、自分が感じるそのイメージを他の人と共有できるわけではない。
171108ECSQUEEZEMUSIC

そんな中、音楽を分析して味覚化する装置「SQUEEZE MUSIC」が発表された。音楽に味を持たせるという試みだ。


これは何より試してみたい! クラシックとメタルでは一体どのくらい味が違うのでしょうか…。一体どのようにして音楽を味覚化していくのか、曲によってどんな風に味が変わるのか、詳しい様子はROOMIEでどうぞ!

Image:SQUEEZE MUSIC
Source:PRTIMES

(林 美由紀)

外部リンク(ギズモード・ジャパン)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

おもしろ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス