最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

ももクロが学ぶ「注目のバレンタインチョコ」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


ももいろクローバーZが贈る“教養エンターテインメント・プログラム”、「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!」
毎週、様々なジャンルのプロフェッショナルの先生たちが登場して、聴けばつい誰かに話したくなるアカデミーを開講中!
2018年1月28日(日)の放送では「食べたい! あげたい! バレンタインチョコ学」のハピクロ・アカデミーを開講!
先生は、ショコラコーディネーターの市川歩美さん。
バレンタインデー目前、今年はどんなチョコレートに注目が集まっているのか?
日本で唯一のショコラコーディネーター・市川歩美さんに、おススメチョコレートを教えていただきました!
(ももいろクローバーZがパーソナリティをつとめるTOKYO FM「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!」2018年1月28日放送より)

──最近はやりのチョコレート!

最近はフォトジェニックなチョコが大人気! いわゆる「インスタ映え」するチョコレートですよね~!
刀の形をしたチョコ、なんていうのもあるんですね~。





れに:チョコって、お手軽なものから高級なチョコレートまで幅が広いじゃないですか? 上はどこまであるんですか?

市川:上はたくさんあるんですけど、例えば一粒のチョコレートが1500円するとか、ちょいちょい見かけるようになりましたね。
一粒のチョコがまるで宝石箱みたいな、綺麗なボックスに入っておリボンがかけられて売っているんですよ。

かなこ:ロマンチックですよね~! 女子はテンション上がる! 清野さん、わかる?

れに:上がる上がる~!

清野:な、なんとなく……でも、食べるのもったいなくないですか?

かなこ:もったいないんだけど、それを口に入れた瞬間? 女子の喜びを感じる!

清野:口に入れたら全部一緒っていう気がしますけど……。

市川:ダメです(笑)。
見た目も綺麗ですから、とっても幸せになれるんですよね。

ちなみに、世界的な味のトレンドは「ハイカカオ」と言われるものが人気!
カカオ分が高く、甘さを抑えたビターなチョコが流行っているんだそうですよ。

──ショコラコーディネーターが選ぶ、この冬の幸せチョコ!

ショコラコーディネーターである市川先生に
”家族で食べても、プレゼントにもオススメ”な、この冬の幸せチョコというテーマでチョコレートを3つ選んで頂きました!



1つ目にセレクトしていただいたのは、「サブリム ルビーアソート」
キットカットショコラトリーのサブリムシリーズで、先日発売された瞬間に売り切れ続出!
そのレアなチョコレートをお持ち頂きました!

ダークでも、ミルクでも、ホワイトでもない、ピンク色のルビーチョコレートが新しく誕生!
ピンクのチョコレートで想像する味はストロベリー、フランボワーズですが……
このチョコレートは、カカオだけが含まれてるのにピンク色! 甘酸っぱい、ベリーのような味がする不思議なチョコレートなんです!





2つ目にセレクトしていただいたのが「サーディン オ ショコラ」!
見た目はリアルなオイルサーディンですが、キラキラ光るその様は、まさにマイワシ類の小魚そのもの。
実はホイルラップされた魚の形のミルクチョコレートで、オイルサーディンそっくりの缶に入っています。

れに:これさ、ワインとか横に置いて写真撮って、その後ワインと一緒に食べたりしたら美味しそう!

かなこ:なにそれ、れにちゃん? 大人な感じ?(笑)

れに:大人なんですよ~(笑)。

市川:このチョコレートは、フランスの老舗ブランド ミシェル・クルイゼルのチョコレートで、全国のバレンタイン催事で販売されていますのでチェックしてみてくださいね。

かなこ:お土産とかでもらったら、めちゃくちゃ嬉しいですね~!

市川:ぜひ、食べてみてください。

かなこ:ん~~! おいし~!

市川:プロの方も認めるチョコレートブランドなので、美味しいはずですよ~。

かなこ:みんなが好きな味だね!

れに:噛んだ瞬間ポキっていう音がするんですけど、口の中に入れた瞬間の舌触りがなめらか~!









3つ目にセレクトしていただいたのが「AOKI 2018」
パティスリー・サダハル・アオキというブランドのチョコレートで、青木定治さんという方が作っています。
パリで最高の賞を獲得したチョコレート!

さわやかな香りと酸味が引き立つ「ユズ」、北イタリア産のヘーゼルナッツを使用した「プラリネ ノワゼット」、
エクアドル・アリバ産カカオの芳醇な余韻を残す「アリバ」、黒ゴマの香ばしさとショコラの奥深さが出会う「セザム」に、
新作のプラリネ ピスターシュとハートのプラリネ オレをプラスした6種類入り。

かなこ・れに:かわい~~~~!

市川:かわいいですよね~、ハートの形とか綺麗でツヤツヤですよね。
カラフルで、すごく綺麗に作られているのがわかりますよね。

かなこ:まず、女子はこの見た目にテンションが上がりますよね。

市川:サダハル・アオキシェフのチョコレートは、パリで非常に高い評価を受けていて。
去年、フランスでも最高の評価を、パリのサロン・デュ・ショコラで獲得したチョコレートが4粒入っているんですね。
では、食べてみてください。

れに:黒ごまを食べたんですけど、口に入れた瞬間に黒ごまの濃厚な風味が広がって。
黒ごまのペーストにチョコレートがコーティングされていて、中の黒ごまから溶けるんですよ。外のカリカリがちょっと残って、それもじわじわと口の中で溶けていく、それがなんとも言えない食感ですごく美味しいです!

清野:チョコレポがすごいですね!

かなこ:チョコレポの名人(笑)。

清野:「AOKI 2018」も、全国で買えるということですか?

市川:はい、全国のバレンタインのイベントや、「パティスリー・サダハル・アオキ」のショップで買うことができます。

”バレンタイン、どうしようかな?”とお悩みの方、ぜひぜひ参考にしてください! また、自分のご褒美にするのもアリですよね~!




----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2018年1月29日 AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------


〈番組概要〉
番組名:「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!」
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国37局ネット
放送日時:毎週日曜 16:00~16:55
パーソナリティ:ももいろクローバーZ、清野茂樹
番組Webサイト: http://www.tfm.co.jp/clover/

外部リンク(TOKYO FM+)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

芸能ニュース最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス