日本を代表するキャラクターランキング 2位ピカチュウ

gooランキング

2018/1/28 11:30

アニメや漫画、ゲームをはじめ、日本中には多くのキャラクターが存在します。ここ数年は地方自治体のキャラクターや、企業のキャラクターなども人気急上昇中。
そんなキャラクター大国と言っても過言ではない日本で、特に国民的人気を集めているのは一体どのキャラクターなのでしょうか。そこで今回は、日本を代表すると思うキャラクターについて探ってみました。

1位 ドラえもん
2位 ピカチュウ
3位 マリオ
4位以降のランキング結果はこちら!

1位は「ドラえもん」!
世代を越えた人気作品『ドラえもん』。22世紀の未来からやってきた猫型ロボットのドラえもんが、ズボラで何をやっても上手くいかない小学生ののび太を手助けしながら成長を見守るというストーリー。どこでもドア、タケコプターをはじめ、四次元ポケットから出てくる“ひみつ道具”に夢を膨らませた経験がある人も多いのではないでしょうか。
青と白の鮮やかな色合いに丸みを帯びたフォルムが何ともかわいらしいドラえもん。1973年にテレビアニメ化されてから、圧倒的な人気を誇り、長きにわたり多くの人から愛される存在に。名実ともに日本を代表するキャラクターとして、1位となりました。

2位は「ピカチュウ」!
大人気ロールプレイングゲームのひとつとして知られているポケットモンスターシリーズ。スマートフォンアプリ『Pokémon GO』は日本のみならず全世界で人気を集め、社会現象にもなりました。
そんなポケットモンスターシリーズを代表するキャラクターがピカチュウ。黄色いカラーがトレードマークで、つぶらな瞳にキュンとする人が多数。アニメ化されてからはその人気に拍車がかかりました。子どもから大人まで幅広い年齢層に愛されているピカチュウが2位となりました。

3位は「マリオ」!
誰もが知る人気ゲーム・スーパーマリオブラザーズシリーズ。リオデジャネイロ五輪の閉会式に、安倍晋三首相がマリオ姿で登場したことからも、マリオが日本を代表するキャラクターであるという認識を持つ人が多数。3位となりました。

このように、長年人気を集めているアニメ、ゲームのキャラクターが上位にランク・インする結果となりました。気になる4位~40位のランキング結果もぜひご覧ください。

みなさんは、どのキャラクターが日本を代表する存在だと思いますか?

調査方法:gooランキング編集部が「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
有効回答者数:500名(20~30代男女各250名:複数回答)
調査期間:2018年1月10日~2018年1月12日

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス