最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

公式ファンクラブ入会経験者 女性に多い理由はあの事務所の影響か

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(PerleroImages/iStock/Thinkstock)

多くの芸能人やスポーツチームが、公式ファンクラブを設けている。果たして入会する人は、どれほどいるのだろうか。

しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,328名に「ファンクラブについて」の調査を実施。

「なんらかの公式ファンクラブに入ったことがある」と答えた人は、全体で27.9%だった。

■ジャニーズのファンクラブはは幅広い世代で


性年代別では、どの年代も圧倒的に男性よりも女性のほうが多くなっている。

(©ニュースサイトしらべぇ)

幅広い年代の女性の間で支持されているのが、やはりジャニーズである。

のファンクラブに入っている」(20代・女性)

SMAPのファンクラブに入っていた」(30代・女性)

「光GENJIにハマっていた時期に、ファンクラブに入会していた」(40代・女性)

「ずっと少年隊が好きで、もちろんファンクラブにも入っている」(50代・女性)

■阪神タイガースからけものフレンズまで


ファンクラブがあるのは、アイドルなどの芸能界だけではない。

「阪神ファンなので、公式ファンクラブに入っている」(40代・男性)

プロ野球だけでなくJリーグや相撲などのスポーツも、公式ファンクラブの存在は欠かせない。

また変わったところでは、『ムーミン』やアニメ『けものフレンズ』なども公式ファンクラブがある。

■公式ファンクラブに入る一番の理由


ファンクラブに入る理由は、なんといってもコンサートチケットを取るためだ。

「特典とかあるけど、やっぱりコンサートのチケットを取るのが一番の目的」(30代・女性)

特にジャニーズの場合、ファンクラブの会員でないと、ほとんどチケットが取れない。コンサートに行きたいファンならば、入会を考えるのは当然だ。

ライブが主流であるバンドファンにとっても、チケットの先行販売は見逃せない。有名なところでは、スピッツやMr.Children、ゲスの極み乙女。などが、公式ファンクラブを設置している。

「ひとつだと年間数千円と安いけど、いくつものバンドに入ると結構きつい」(20代・女性)

公式ファンクラブでないと得られない恩恵を目当てに、入会をする人が多いようである。

・合わせて読みたい→岡田准一・宮崎あおいの結婚発覚で「元夫・高岡奏輔」にも注目集まる

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2017年11月17日~2017年11月20日
対象:全国20代~60代の男女1,328名 (有効回答数)

外部リンク(しらべぇ)

関連ニュース

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

おもしろ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス