気圧の谷接近 太平洋側も日差し遮る雲

日直予報士

2018/1/28 07:58

今朝も全国で強い冷え込み。東京都心は7日連続の氷点下。日中は日差しが少なく昨日より更に寒くなる所も。

●28日(日) 雨や雪のエリアは?? 昨日より寒い所は??

今朝も全国的に冷え込みが強まり、午前7時30分までに東京都心は氷点下0度8分まで気温が下がりました。氷点下まで下がったのはこれで7日連続です。

きょう(28日:日曜)は西から雨や雪を降らせる雲が移動してきます。冬型の気圧配置が緩み、西から気圧の谷が近づくためです。太平洋側の各地も日差しが雲に遮られ、きのう(27日:土曜)よりもさらに寒くなる所があるでしょう。

【きょう(28日:日曜)の全国の天気】

沖縄は夕方から雨が降るでしょう。九州は昼過ぎにかけて雨か雪が降ったり止んだりする見込みです。中国・四国も昼過ぎには広く雨雲がかかり、雪になる所もあるでしょう。近畿や東海は日差しは出ても昼前までで、次第に雲に覆われるでしょう。夕方以降は雨か雪が降る見込みです。北陸3県と新潟は曇り空が続き、夜は雪か雨が降るでしょう。局地的にカミナリを伴う見込みです。関東甲信も昼前からは雲が広がり、関東の沿岸の地域でにわか雪やにわか雨の所があるでしょう。東北と北海道は昼過ぎには全域で雲に覆われ、日本海側は夜に雪が降る見込みです。カミナリを伴う所があるでしょう。

【きょう(28日:日曜)の全国の最高気温】

沖縄は20度くらいの予想です。九州南部は11度前後でしょう。九州北部や中国・四国は7度前後、近畿や東海、北陸、関東、東北南部は4度前後、東北北部は1度前後、北海道は氷点下2度前後の予想です。きのう(27日:土曜)より寒くなる所は東海と関東です。厚い雲が日差しのわずかな暖かさすら遮ってしまうからです。東京都心はきのう(27日:土曜)より2度低い5度、名古屋はきのうより2度低い4度でしょう。

【あす(29日:月曜)の通勤や通学時の冷え込みは?】

あす(29日:月曜)朝の最低気温は九州南部は3度前後、九州北部と中国、四国、近畿、東海、北陸、関東甲信は1度前後、東北は氷点下2度前後、北海道は氷点下8度前後の予想です。氷点下まで下がる所は少し減りますが、体感としてはほとんど変わらないでしょう。一方、日中は東京都心は10度の予想で、寒さが幾分、和らぐ見込みです。

あなたにおすすめ