最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

公園内でタバコ!? 喫煙しているママ友がした最悪行動3選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(Newnow/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

タバコを吸う母親の中には、周りの人たちを不快にさせる行動を取る人もいるようだ。しらべぇ取材班は、子供のいる女性たちから話を聞いた。

(1)公園内でベビーカーを押しながらタバコ


「公園内で、タバコを吸いつつベビーカーを押して散歩をするママ友。『外なら子供にも煙はいかないし、ストレス発散になるし』と言っていましたが…。

その公園内はタバコ禁止の看板もないし、広くてぶつかる心配もないから口出しできないんですが…。道徳的にはどうなんだろう、と思います」(女性・36歳)

(2)他人の家でも吸えるように灰皿を置こうとする


「ママ友が家に遊びにきた時に、『灰皿ある?』と聞かれましたが、家や子供の前で吸われたくないので、『うちはみんな禁煙者だからなくて』と答えました。

しかし後日、また遊びにきた時に灰皿を持参して『これ私用に置いておいて~』と。どれだけ図々しいの…と呆れたし、吸わないでほしいのを察してほしい」(女性・29歳)

(3)他人の子供がいる前で吸う


「子供たちが真横にいる時にも、タバコを吸うママ友がいます。100歩譲って自分の子供だけならまだしも、人の子供がいる時には控えるべきでしょう…。

他の面ではすごくいい人ですが、このタバコが嫌でなるべく距離を置くようにしています。それくらい子供の健康を考えている親にとっては、不快になる行動」(女性・33歳)

■子供のいる家は禁煙にするべき?


しらべぇでは、全国20~60代の男女1,348名を対象に「子供のいる家は禁煙」条例について調査を実施したところ、賛成しているのはどの年代も女性が多い結果に。

(©ニュースサイトしらべぇ)

タバコの煙は、子供の成長や健康に影響することも。身近に子供がいる時には、控えるべきだろう。

・合わせて読みたい→マナーを守れ! 飲食店員がタバコを吸う客にされた最低行動3選

(文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代~60代の男女1,348名(有効回答数)

外部リンク(しらべぇ)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

おもしろ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス