DVの彼氏とはすぐに別れるべき


悩める読者からの相談にちょっと辛口のアドバイスで回答する「Tough Love」のコーナーにようこそ。

今週は暴力をふるう彼氏と別れるべきか悩んでいる女性からのご相談です。

先にお断りしておきますが、私はセラピストでもなければ医療のプロでもありません。単に読者に人生を豊かにするツールを提供したいだけです。それでは、本題に入りましょう。

パトリックさん

私とボーイフレンドは1年ぐらいの短い交際期間を経て、今は一緒に暮らしています。私たちは関係が安定するまでは、お互い別の異性と話すこともありましたが、安定してからはそういうこともやめました。一緒に暮らしはじめてしばらくすると、私は彼が他の女性に声をかけているんじゃないかという妄想に駆られはじめ、彼が私に注意を払ってくれていない気がしたので、別の男性にテキストメッセージを送るようになりました。

彼はそれに気づくと私に手を上げました。そとのきは、その日のうちに謝ってくれて、お互いに二度と浮気はしないし傷つけあうこともしないことを誓いあいました。でも、そのあと、彼は別の女性に2度もテキストメッセージを送り、私はそれに気づいてしまったのです。彼は私の過ちを忘れることができましたが、私は彼が2回も過ちを犯したことは忘れられません。過ちも2回続けば、もう過ちではなくて意志を持って選んでしたことになるからです。

私たちはこのことで喧嘩が絶えず、私は家を出ることに決めました。すると彼はまた私を殴り、すぐに私に謝りました。私は彼を許すべきでしょうか。それともやはり家を出るべきでしょうか。何もかも私が悪いのでしょうか。まだ彼と一緒にいたいのかそうでないのか自分でもよくわかりません。

傷ついた心より

傷ついた心さん

あなたの物事の受け取り方はすべて間違っています。あなたは、彼とあなたの間の信頼関係の問題だと思っているようですが、そうではありません。彼とは別れるべきです。その理由は、彼があなたを無視したからでもなければ、別の女性に声をかけるからでもありません。彼があなたを2回も殴ったからです。これは絶対に許されないことです。彼が謝ったところで、やったことは変わりません。あなたはもう現状を脱却して前に進むべきときです。

確かにあなたは彼に隠れて別の男性にテキストメッセージを送るべきではなかったかもしれません。被害妄想に駆られたり、彼が自分のことを十分気かけてくれないと感じていたなら、それを彼に話すべきでした。ちゃんと彼に自分の気持ちを伝えられたのに、あなたはそれをせず、別の男性に粉をかけたせいで状況を悪化させてしまいました。

でも、だからといって彼があなたに隠れて浮気する理由にはなりません。こうなったのはあなたのせいかと言われれば、そうかもしれませんしそうでないかもしれません。でも、それは問題ではありません。たとえすべてあなたのせいだったにしても、彼があなたにちょっとでも暴力をふるったことは正当化できません。考えてもみてください。こんな調子では、将来本当に2人の関係が悪くなったときどうなるかを。

最後に、彼を許すべきかということですが、もちろんあなたが許したければ許していいと思いますよ。でも、ここが肝心なのですが、彼を許すために彼と一緒にいる必要はありません。それとこれとは別のことです。彼を許し、あなたは自分の人生を前進させてください。次は、あなたを殴ったりせず十分に愛情を注いでくれる人を見つけてください。あるいは、少し時間をかけて心の傷を癒しながら、これからの人生を考えてみるのもいいでしょう。

今週はこんな感じです。仕事、人間関係、恋愛で悩んでいるあなた、人生の方向性を見失っているあなた、是非このコーナーに相談をお寄せください。愛の鞭でお応えしますよ。

Image: Lifehacker US

Patrick Allan - Lifehacker US[原文

あなたにおすすめ