彼とあったか夜ごはん…♡意外と簡単「ほくほくコロッケ」レシピ

ananweb

2018/1/27 13:15



寒さ厳しいこの季節、外から帰ったら何かカラダ温まるものを食べたくなりますよね? そこでオススメなのが、今回ご紹介する『そば粉コロッケ』です。揚げものといっても、そば粉を使用しているのでちょっぴりヘルシー。熱々のコロッケが喉を通って胃に入り、じんわりカラダを温めてくれます。彼と寄り添って食べたくなるあったかメニューです。

文・オガワチエコ

■ 材料(2~3人分)

椎茸……2個

玉ねぎ……1/4個

数の子……30g

バター……30g

牛乳……200ml

そば粉……50g

小麦粉……1/2カップ

水……100ml

パン粉……1カップ

■ 作り方

撮影:大崎えりや

(1)玉ねぎをみじん切りにする。椎茸の柄を取り、傘の部分を薄切りに。柄は石づきを取って薄切りにする。数の子はみじん切りに。

(2)フライパンにバターを入れ、(1)を入れて炒める。香りが出てきたら牛乳と塩をひとつまみ入れ、沸騰し始めたらそば粉を入れてよく混ぜる。

(3)トレーに入れて、ヘラで平らにする。粗熱を取ったら手で3cmぐらいの大きさに丸める。

(4)小麦粉と水を混ぜて、(3)をつける。トレーにパン粉を敷き、周りに均一につける。

(5)フライパンにオリーブオイルを1~2cmの深さに入れ、焦げ目がつくぐらいまで揚げる。

ホクホクというよりは、クリーミーなタイプ。サクサクッとした衣のなかに、そば粉の香ばしい風味が溢れる具材がたっぷり入っています。

椎茸に含まれるグルタミン酸は“うま味成分”としても知られています。コロッケに入れることで、味がぐっと深まります。

また、歯ごたえの良い数の子を使用することで、クリーミーな具のなかに、プチプチとした食感が楽しめます。

お腹を満たし、心もカラダも温まれば、二人で穏やかな時間を過ごせるはずです。

(C) Africa Studio / Shutterstock

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス