最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

筋膜をほぐして姿勢を整えると「疲れない体になる」って本当?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

誠文堂新光社は2月8日、『疲れない体になるには筋膜をほぐしなさい たった2週間で姿勢が整い体質が変わる方法』(1,100円・税別)を刊行する。

同書の著者である竹井仁先生は、教育機関で学生教育を実践するかたわら、病院と整形外科クリニックで臨床も実践している。これまでにも数々の筋膜リリースや姿勢改善の本を執筆しているほか、テレビの健康番組などにも多数出演している。

竹井先生によると、疲れやすさは年齢や体力などではなく、「不良姿勢」が原因であるという。人間の姿勢は髪の分け目やバッグの持ち方、横向きで寝るときに左右どちらを下にしているかなど、さまざまな要因で日々、少しずつ悪くなっているとのこと。

しかし、姿勢をよくすれば疲れやすさだけでなく、老化防止や美容、肩こり、猫背の改善にもつながるという。姿勢を整えるには、一方向に伸ばす普通のストレッチより、縦、横、斜めに伸ばす「筋膜リリース」の方が効果が高いとのこと。

同書では、姿勢を整えて「疲れない体」になるための解剖学や生理学、運動学といった医学的理論に基づいた身体の知識とメソッドを紹介している。「筋膜リリース」「エクササイズ」「ストレッチ」を実践し、疲れない姿勢を意識して過ごすと、2週間で体質が変わり始めることを実感できるという。

内容は「猫背、巻き込み肩、ストレートネックを治す方法」「肩こり、首こりを治す方法」「老化を防ぎ、姿勢を整えるエクササイズ」などのチャプターで構成。習得度に合わせたステップで進めるようになっているほか、イラストも多用しているためわかりやすいという。

外部リンク(マイナビニュース)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス