最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

【海外インターン募集】フィリピン・セブ島で英語とプログラミングを駆使し、グローバル人材の第一歩を踏み出そう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。ディレクターのしゅんです。

僕はちょうど一年前の今頃、LIGのセブ支社でインターンをしていました。
時が経つのは本当に早いですね……

IMG_7972 (1)

さて、みなさんはLIGがフィリピンのセブ島にも支社があるということをご存知ですか?

代表のせいとさんが一人でセブ島に乗り込み……

2016年8月に、オフィス兼コワーキングスペース「iioffice CEBU」をオープン。
オフショア開発事業も本格化し今では、20人以上の仲間たちと一緒に働いています。

そんな拡大を続けるLIGのセブ支社で、一緒に働いてくれるインターンを大募集しています!

150105357762213700_12-1310x874

主に、日本人の社員やお客様とセブ支社のフィリピン人エンジニアの架け橋となってくれる「ブリッジSE(システムエンジニア)」のアシスタント業務をお願いしたいと思っています。

「なんだか難しそう……」
と思う方もいるかもしれませんが、プログラミング・英語のスキルに自信がない方でも、積極的に吸収する意欲、海外でビジネスをしたいという熱い気持ちをもった人なら大歓迎です。

ガッツがある方、まずはざっくばらんにお話しましょう!!

インターンの仕事

以下のいずれかから興味、スキルに合わせて仕事をお願いします。

メインの業務(全体の8割程度)
ブリッジSEアシスタント業務(スケジュール管理、通訳など)
コーディング業務(HTML, CSS, JS, WordPressでの開発、テスターなど)

その他の業務(全体の2割程度)
ブログ執筆
コワーキングスペースの接客手伝い

【メインの業務】ブリッジSEアシスタント業務

セブ支社では、オフショア開発事業に取り組んでおり日本にいる本社社員と、セブにいるフィリピン人社員が一緒に仕事をしています。円滑なコミュニケーションをとり、案件をスムーズに進める役割である「ブリッジSE」のアシスタントをお願いします。

ブリッジSEの具体的な業務内容としては以下のようなものになります。

コーディング(HTML, CSS, JS, WordPress)

LIGのビジネスは多岐に渡りますが、主要な事業の1つに「Web開発事業」があります。その中のWebサイト制作やシステム開発を手伝ってもらいます。
イケてるWebサイトを作り続けているLIGの社員から学ぶことは本当に多いと思います。
どんなものを作っているのかも是非チェックしてみてください。

LIGの制作実績はこちら

スケジュール管理補佐、クオリティチェック補佐

フィリピンのエンジニアが実装した成果物のテストや、マネジメントツールを用いてのスケジュール管理の補助をお願いします。

通訳、翻訳(日・英)

日本のディレクターやお客さまとフィリピン人エンジニア間での通訳や、仕様書など書類関係の英語訳・日本語訳をしてもらいます。

【その他の業務】ブログ執筆、コワーキングスペースの接客手伝い

メインの業務に影響がでない範囲で、下記のような業務もお願いしたいと考えています。

ブログ執筆

LIGブログで記事を執筆してもらいます。セブ支社で学んだことをぜひアウトプットしてください!

コワーキングスペースの接客手伝い

LIGフィリピンのオフィスはコワーキングスペースも兼ねているため、受付での案内・対応を手伝ってもらいたいと思っています。

DSC00960

セブ支社インターン「きょうた」の10ヶ月間

セブ支社でのインターンのイメージを掴んでもらうために、10ヶ月間セブで働いているきょうたに話を聞きました。
chris_prof
人物紹介:きょうた(インターン)
セブ支社インターン第3号。20歳。大学では建築を学んでいるがプログラミングの魅力に取り憑かれて大学を休学。10ヶ月経った今ではバリバリ英語を使ってフィリピン人と開発をしている。
ーまず、休学したきっかけは?
正直にいうと、大学の勉強があまり楽しくなくて。独学で勉強していたプログラミングにハマって、勉強レベルではなくて、実務レベルまでスキルをあげたいと思っていました。
就職をする前にフルタイムで働いた経験を経てから、将来のキャリアをしっかりと考えたいという思いもあり、1年間の休学を決意しました。

ーLIGのインターンを選んだ理由は?

「海外で働きたい」という気持ちが強かったからです。
英語が話せないことに強いコンプレックスを持っていたので、英語を使える環境かつ、自分が好きなITの分野で事業を展開している会社を探していました。
そのため、オフショア開発事業を展開している会社を中心に見ていました。ベトナムやカンボジアに支社をもつ会社もあったのですが、自分の中で、語学のスキルを高めたいという気持ちがあったので、英語を話せる人が多いフィリピンで働きたいと思うようになりました。
LIGには友人の紹介で出会い、その技術力の高さに惹かれ、インターンとしてジョインすることを決めました。

ー最初の英語力とプログラミングスキルは?

英語は苦手分野で多少の読み書きはできたんですが、会話は全然でした。今思えば、留学経験もなしで、すぐにインターンを始めたのは思い切った行動でしたね。

プログラミングについては半年間、TECH:CAMPで勉強しただけでした。Rubyのコースを受講していたので、Rubyに対する知識はそこそこあったのですが、HTMLやCSSは基礎の部分しか理解できていなかったです。

149839698775510200_13-1310x873

ーどうやってスキルを伸ばしたの?

英語を使わないといけない環境にいたので、自然と英語力は伸びました。業務時間後にも、フィリピン人スタッフと勉強したり、遊んだりして毎日話していたのでいまでは仕事で使えるレベルの英語力が身についたと思っています。

プログラミングは、LIGのセブ支社が持つ「特別研修プログラム」に取り組みました。インターンを始めてから3ヶ月後には実務案件に入り、フロントエンドとして1件、バックエンドとしてWordpressの案件を1件を担当し、その他はブリッジSEとしていろんな案件に関わりました。

3ヶ月で実務案件に入れたのは、最初にやった「特別研修プログラム」のおかげだと思います。特に、自力で学習するのが難しいと聞いていたJavaScriptについては、この研修がなければ絶対に身につきませんでした。セブ支社でのインターンをやって、JavaScriptの能力も確実に上がってきていると実感しています。

ーインターンを迷っている人にひとことお願いします!

英語もプログラミングも初心者だった僕が、今は毎日英語を使ってフィリピン人スタッフと一緒に開発をしています。
生活面などでの不安もありましたが、今ではセブでの仕事と生活を全力で楽しんでいます。
「迷っている人はとりあえず来てみたら」って僕は思います。

DSC00944

LIGのセブ支社でインターンをするメリット

最後に、実際にインターンを4ヶ月ほどしていた僕が考える、LIGのセブ支社で働くことによって得れるメリットをまとめておきます。
英語を常に使う環境にいるため、英語力が向上する。
研修制度が充実していて、かつ実務経験が積めるため、プログラミングスキルが上がる。
iioffice CEBUにはさまざまな職種・海外からの訪問者もいるため、人脈が広がる。

僕たちと一緒にセブ島で働いてみませんか?

DSC00965

いかがだったでしょうか。僕自身、留学や別な会社でのインターンも含め、セブには合計1年ほど滞在していました。
セブは気候も人々の心もとっても暖かく、居心地のいい場所です。

インターン第4号のさいかちゃん(写真:右から2番目)はセブ島での英語 × IT留学を経て、セブ支社でインターンをしている英語ペラペラ女子。
エンジニアというと男性が多いイメージもありますが、実際にセブ島でバリバリ働いているさいかちゃんのような女性もいます!

日本から飛行機で5時間のフィリピン・セブ島には、英語とプログラミングが同時に身に付き、いろんな人と交流ができる最高の環境のLIGセブ支社があります。
スキルに自信がなかったり、海外にいったことがない方でも、少しでも興味がある方はお気軽にご応募ください!

また長く働いてくれる方には正社員登用の道もあります!
(実際、僕がそのパターンでした。)

みなさんとお話できることを楽しみにしています。では!

募集条件と待遇

職種
ブリッジSEアシスタント
雇用先
LIGフィリピン支社
(正式名称:LIFE IS GOOD WEB DEVELOPMENT&CONSULTING,INC.)
勤務地
フィリピン・セブ市
勤務時間
週5勤務/月~金/9:30~18:30(休憩1hアリ)
雇用形態
アルバイト
業務内容
ブリッジSEアシスタント業務(コーディング、通訳など)
その他の業務(ブログ執筆、コワーキングスペースの接客手伝いなど)
必須スキル
半年以上の勤務が可能な人
何かしらのプログラミング言語を勉強したことがある人(実務経験は問いません)
TOEIC 450~500以上の英語スキル
歓迎する人物像
HTML/CSS/JavaScript/WordPressを勉強したことがある人(実務経験は問いません)
成長意欲の高い方
海外で働きたい、挑戦してみたい方
自ら考えて進んで行動ができる方
積極的に情報発信ができる方
常に新しいことにチャレンジする意欲がある方
素直な方
※ ビジネスレベルで日本語が話せる方であれば外国の方も歓迎です
給与
スキルに応じて相談
福利厚生
滞在、就労に必要なビザ支給
海外保険
日本ーセブの往復航空券
宿泊施設支給
正社員登用アリ
応募は、下記Wantedlyよりお願いします。


Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

おもしろ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス