最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

新米ママを助ける育児Q&A「もうママのことがわかるの?」新生児編その3

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


初めてのママが直面する問題に、保育カウンセラー・こどもの心のスペシャリストの小阪由佳さんが答えます。保育園に関する質問、保育士の悩み、育児の悩み相談、働くママの心理など、プレママさんも知っておきたい内容が盛りだくさん!

文・小阪有花

【新米ママを助ける育児Q&A】
vol. 3

■ やっと会えたね! 新生児編パート3

初めてのママの質問に答えます。どんなことでも「そんなことも知らないの」とは言われない! 安心して聞いてください。生まれたて、新生児の時の質問をたっぷり!

■ Q. 赤ちゃんは生まれた時から「自分のお母さんはこの人」という認識はありますか?

認識までは難しいですが、お母さんの声で赤ちゃんがよく眠ることから、お腹の中から母親の声を聞いているといわれています。赤ちゃんはお腹のなかでも視覚以外の五感は発達しているといわれているので、認識はしていなくとも、感じているのだと思います。

■ Q. 生まれたばかりの赤ちゃんは、お母さんの顔は見えないの?

生後すぐの赤ちゃんの視力は0.02ほどといわれているため、お母さんに限らず、まわりはぼんやりとしか見えません。

■ Q. 赤ちゃんはどうしておっぱいの飲み方を知っているの?

赤ちゃんはおっぱいの飲み方を知っているわけではありません。しかし、吸引力は赤ちゃんのルックスとは想像つかないほど大きいのだそうです。おっぱいの飲み方を知っているわけではなく、吸引力が強いので、乳首をくわえてしまえば唇と舌を使って吸うことができる、ということのようです。赤ちゃんは乳首だからくわえている訳ではなく、口から安心感を得ているので、目の前にあるもの(指など)をくわえるのも反射の一つです。なので、赤ちゃんの指しゃぶりなどは自分を安心させるための行動なのです。

■ Q. 赤ちゃんは匂いがわかるの?

わかります。むしろ匂いに敏感で、ママの匂いも嗅ぎわけられます。

■ Q. 鼻を鳴らすような音がします。苦しいんでしょうか?

赤ちゃんは、空気が通る鼻腔が狭いため、鼻を鳴らすような音が聞こえるかもしれません。しかし、特に苦しそうな表情をしていなければ大丈夫です。

■ Q. 赤ちゃんはなんであんなに汗をかくの?

自分でまだ体温調節ができないからです。汗をかいてないか、体が冷えていないかで洋服の枚数を調節してください。

■ Q. 夜、沐浴させようとしても、赤ちゃんが起きないことも。起こしてでもするべき?

この時期の赤ちゃんの沐浴は、夜と決めつけなくて大丈夫です。赤ちゃんがご機嫌な時に一日一回沐浴してあげてください。

こさか ゆか/保育園プロデューサー リバイバルミーティング代表。チャイルドカウンセラー、家族療法カウンセラー、幼児食インストラクター、ベビーシッター資格習得。 2004年ミスマガジングランプリを獲得し芸能界デビュー。グラビアアイドルとして活躍後、2009年に引退。現在は子どもの心スペシャリストとして活動中。

インスタもチェック!https://www.instagram.com/kosakayuka0627/
(C)Halfpoint/Gettyimages(C)NataliaDeriabina/Gettyimages

外部リンク(ananweb)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ガールズコラム最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス