野外こたつも楽しめる、やきいもの祭典「品川やきいもテラス2018」開催!

IGNITE

2018/1/26 19:00


美容にも健康にも良いといわれているやきいもが、品川を目指して全国から集結する!

前回約3万人が来場した大人気の祭典は、今回「道後温泉」「嬉野温泉」の足湯&手湯、野外こたつも登場して心も身体も温まるイベントになりそうだ。



会場で味わえるスペシャルやきいもは、北は山形県鶴岡市、南は鹿児島県西之表市まで全国14地域から厳選された幻の逸品ばかり。あふれる蜜と濃厚クリームのような食感が堪能できる「しっとり系」、ライトな甘さとお日さまの香りをほっこり楽しめる「ほくほく系」、さらには独自の技法や調理法でお芋の新たな魅力を引き出す「未来系」など、さまざまなジャンルが登場する。

2回目の開催となる今回は、寒空の下、ゆっくりとやきいもを堪能できる様々なスペシャルコンテンツを用意。名湯「道後温泉」と「嬉野温泉」源泉直送の「スペシャル足湯&手湯」が登場。また、前回も好評だった「野外こたつ」では、愛媛県が誇る甘くてジューシーなみかんを用意している。



■参加予定店舗:15店舗(※一部変更の可能性あり)
「焼き芋pukupuku」東京都~しっとり系

東京・西大井の民家のガレージで営業する名店。
「超蜜(ちょうみつ)焼き芋」は“紙袋では持てないほど”あふれだすカラメル色の蜜とチーズケーキのようなモチモチ食感が特徴。



「Minimal Veggie」東京都~しっとり系

京急電鉄・雑色(ぞうしき)駅ちかくの住宅街で営業。
「とろあま蜜芋」を、じっくり石焼きで仕上げるやきいもの糖度は50度以上にも。



「熟成やきいも専門店SAZANKA」東京都~未来系

JR阿佐ヶ谷駅ちかくの路地で出張販売している店舗。宮崎の農家さんと土づくりから二人三脚で育て上げたさつまいもを自社ブランド化
「日向(ひなた)蜜いも」は、これまでのやきいも観が変わって見えるほどのとろとろとした舌ざわりが特徴。



「SEAED」神奈川県~しっとり系

江ノ島をはじめ湘南地域を中心に移動販売している店舗。
富士の溶岩でじっくり焼き上げたやきいもは蜜たっぷり、高級ようかんのような濃厚な甘さと食感が特徴。



「よっしーのお芋屋さん」神奈川県~しっとり系

種子島を中心とした南国・鹿児島の地を旅好きのよっしーさんがヒッチハイクやひとり旅で自らの足で訪れ、農家さんと一緒に吟味し厳選したさつま芋だけを扱っている。



「おいもやさん moimoi」千葉県~未来系
キャロットを思わせるさわやかな風味と甘みが特徴の「あやこまち」は、他ではなかなか食べられない貴重な品種だ。



「芋やす」茨城県~しっとり系
「紅天使(べにてんし)」をオーブンでじっくりと焼き上げた自慢のやきいもはジャムに匹敵する甘さで、スイートポテトのようななめらかな舌触りが特徴。茨城で知らない人はいない!と言われるほどの超人気店。



「石焼き芋のぐち」栃木県~しっとり系
「芋を美人に焼く」を合言葉に焼き工程や温度管理に徹底的にこだわったやきいも。皮のおいしさをそのまま満喫できる「芋串揚」も提供予定だ。



「OIMO cafe」埼玉県~ほくほく系

江戸時代から320年続く老舗おいも農家が畑の一角で営業している店舗。
黄色いほくほくとした果肉でやさしい甘さが特徴の「紅赤(べにあか)」や、ほくほく系でとにかく甘い期待の新品種「あいこまち」などをそろえる。



「こだわりの石焼き芋専門店 ヒゲ商店」福井県~しっとり系
キラキラかがやく飴のような蜜とメロンに匹敵する甘さが特徴の「とみつ糖蜜芋(とうみついも)」や「とみつ金時」といった高級品種たちを贅沢に味わえる。



「やきいもコロ」愛知県~しっとり系
冷めても甘く、身の詰まったねっとり食感がクセになる「紅はるか」と、上品な甘さとクリーミーな食感の「安納芋」で勝負。



「HAPPY GATE」山形県~未来系
外はカリカリ、中はトロトロのやきいも「シルクブリュレ」など、他にはない新しい食べ方を味わえる注目の店舗だ。



「芋仙人」鹿児島県~しっとり系
芋仙人の芋は全て、安納芋品評会で最高金賞を3度受賞した農家「中園ファーム」が作る、種子島安納地区で生産された本物の熟成プレミアム安納芋だ。



「あめんどろや」東京都~未来系
自慢の壺焼き芋を無添加の芋蜜でブリュレした「壺焼き蜜芋」はここでしか味わえない逸品。



「倉田屋」東京都~未来系

東京・王子の住宅街の一角で大正十年から96年にわたって営業する老舗やきいも店。
やきいもをバターで香ばしく焼きあげた「芋ようかんと焼き芋のバター焼き」が人気。



様々な品種と、こだわりの焼き方が楽しめる「品川やきいもテラス2018」。「やきいもって、こんな食べ方があったんだ!」という感動と新しい発見に満ちたスペシャルなやきいもを、お試しあれ!



開催日時:2018年1月30日(火)~2月5日(月) 11:00~18:00(売り切れ次第終了)※少雨決行、荒天中止
会場:品川シーズンテラス イベント広場(JR品川駅 港南口より徒歩6分)
参加費:入場無料
イベント公式WEBサイト:https://sonotega.com/yakiimo/
フェイスブック:https://www.facebook.com/shinagawastyleplus/

(田原昌)

あなたにおすすめ