最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

【ラーメン情報】あとは野となれ麺となれ vol.12『佐高』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

何気にラーメン激戦区の新宿御苑界隈。そんな街で、貴重な自家製手打ち麺をいただけるのが「らーめん佐高」。

新宿の名店「満来」出身の店主さんが営むこちらは、その手打ち麺が売りのお店。無駄な装飾を一切排除した店内の様子はまるで「精神と時の部屋」。静けさ漂うなかで、ひたすら麺と対峙します。

メニューも簡潔。他に生卵、バターのトッピングもあり。なお、デフォルトで550円と大変良心的なお値段にも関わらず、麺量は「満来」と同様、一般的なお店の倍はあります。ナイスな心意気です。小食の方はお気をつけください。

今回は納豆らーめんを麺少なめでオーダーしました。

しばらく待って到着。具は納豆、刻み海苔、青菜。デフォルトでは入るチャーシューとメンマは省かれます。引き算の美学といったところでしょうか。

納豆は溶き卵と細かく刻まれた大葉を纏っております。

自家製の平打ち麺、これを啜る音に擬音をあてるなら『ちゅるちゅる』よりほかはありません。熟成させたものにはない、瑞々しさと喉越しの良さが特徴的です。そして豚骨と鶏ガラベースの清湯スープは飽きのこないシンプルな味わいで、麺の引き立て役といったところでしょうか。そこへ絡む納豆は溶き卵の効果か、マイルドな仕上がり。時折香る大葉も良い働きをしています。麺少なめオーダーとはいえ、他所の大盛りほどはある麺量がスルスルっと胃に収まっていくのも納得の美味しさです。

麺の良さがより活きる、酸味の効いたシャバシャバなつけダレが特徴のざるらーめん(いわゆるつけめんです)も大変美味しく、特に暑い時期は最高です。

ごちそうさまでした!

店名:らーめん佐高
住所:東京都新宿区新宿1-17-9
最寄り駅:新宿御苑前駅
営業時間:月~金11:30-21:00
土11:30-15:00
定休日:日曜日・祝日


Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

おもしろ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス