最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

オトナの女子力向上委員会

美女激怒「キレイって言わないで!たとえ本当にキレイでもブスって言われたい」その真意とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事画像
木村です。男子にお願いがある。女子にブスとかデブとか、すごく嫌なセクハラだから言わないでほしい。私は言われたことはないけど、そういうことを言われて嫌になる気持ち、すごく理解できる。みんな軽い気持ちで言ってるんだろうけど、言われた女子本人は傷つくもの。

あっ、木村だけじゃ私が何者かわからないよね。ごめんなさい。モデル業をしている木村すみゑ(28歳)です。芸名は別ですが、ファッションモデルしてます。時折、手タレなんかもしますが、基本的にナショナルクライアント対応の仕事が多いですね。

キレイが事実でも言わないでほしい

私も、男子にキレイってよく言われるけど、嬉しくないからね。キレイって言わないでほしいって思う。いつもみんなにキレイだの美人だの美女だの言われて、本当にうんざり。

確かに私は相対的にみて他の女子よりキレイで美人かもしれない。でもね、事実だからって、言われて嬉しいとは限らない。ブスがブスって言われて喜ばないのと同じように、美人が美人って言われても嫌なの。

誉め言葉だと思っているなら間違いだからね。常に「キレイ」だの「美人」だのって言われている身にもなってみて。自分では自分のことを美人だと思ってないのに、美人だ美人だって言われたら、それはアヒルに「お前は白鳥だ」って言ってるようなものだから。



美人って言われるよりブスって言われたい

私、好みの男性がいても一瞬で覚める言葉があるんです。私のことをキレイだねって言った瞬間「ああまたか」って思ってすぐに冷めちゃうの。キレイと言っておけば女は喜ぶと勘違いしてる、浅い男子の考えだよね。それ大きな間違いだから。

もう一度言うけど美人って言われるのは、ブスって言われるのと同じくらい苦痛。いや、むしろブスって言われたほうが私にとって気が楽。もっとブスって言ってほしい。美人って言われるよりブスって言われたい。だって美人って言われて「本当に美人にならなきゃ」って焦るより、ブスって言われて「ブスでもいいもーん」って思えたほうが気が楽だもの。



世の中の男子の目は節穴

あとね、キレイだからこその悩みもあるの。ただ歩いているだけでじっと見られたり、声をかけられたり、本当に面倒。それがモテるという現象ならば、私はどうすればモテなくなるか、いつもそればかり考えて生きている。どうしたってモテてしまうし、キレイだって言われるから、マスクして歩いたことあるんだけど、そしたら「マスク美人ですね」ですって。本当、世の中の男子の目は節穴。本当に信じられない。

もちろん、私も努力を重ねてきたよ。モテないために、キレイって言われないために、たくさん努力してきた。化粧しないですっぴんで外を歩いたこともあるし、髪がボサボサのままブランチに出かけたこともある。着替えるのが面倒だから、起きてそのままカップ付きキャミソール姿で代官山を散歩したことだってあるくらい。

それなのに、「オシャレですね」「きれいですね」「前より美人になった」とか言われる。本当、皆さんは見る目がありませんね。私、すっぴんですよ? 私、ほとんどパジャマ状態ですよ? 私、爆発頭で髪ボサボサですよ? どこが美人なんですか? どうしてブスって言ってくれないんですか?



非常にプレッシャーになる

そこでひとつ思ったことがある。本当はブスだと思っているのに、ブスだなんて言えないから、あえて「キレイですね」「美人ですね」って言ってくるんじゃないかって。だってそうじゃなければ説明つかないもの。どうしたってキレイって言われてしまう。今度全裸で街を走ってみようかと思ったんだけど、さすがに逮捕されたら「美人すぎる変質者出現!」って報じられるかもしれないし、家族に迷惑がかかるからやめた。

世の中の男子の皆さん、私が言いたいことがわかる? これ言うの3回目だけど、女子に対して「ブス」って言うのと「キレイ」って言う行為は、同じように傷つくことなのでやめてほしい。もしあなたの周囲に美人だと思ってる女子がいても、決して美人だとかキレイだとか言わないでほしい。本人は深く傷ついているかもしれないから。そう、本人はキレイだと思っていないのにキレイだといわれる行為は、非常にプレッシャーになるの。



「平均的な美しさですね」と言って

ではどう言えばいいのか? 純粋にブスだとかキレイだとか思った相手に、どういえば相手は傷つかないのか? 一番良いのは何も言わないということだけど、どうしても褒めたいという気持ちがるのであれば、「普通の美しさですね」「天然色ですね」と言うのがオススメ。

女子は目立ちたくない、でも美しくありたいと願うもの。そう考えれば、ブスやキレイという言葉ではなく、自然であること、普通であることに言及するのが最高の誉め言葉であり、プレッシャーにならずに済むの。

だから、「ブスというほどでもないですよ」「普通の美しさですね」「一般的な美しさですね」「平均的な美しさですね」「天然色ですね」と言ってあげるのがベスト。皆さんにとって私は美人かもしれないけれど、私自身はそうは思わない。だからお願い、もう軽々しくキレイだの美人だの言わないで。

関連ニュース

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ガールズコラム最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス