スイッチ押すだけ!「炊飯器ケーキ」がラクチンすぎると大好評

レタスクラブ

2018/1/26 16:30

大人も子どもも大好きなスイーツ。買ってきたものを食べるのもいいですが、たまには自分で作ってみるのも楽しいですよね。そんな中、Twitterで話題になっているのが「#週に一度の炊飯器ケーキ」。「簡単そうだし挑戦したい!」「いろいろアレンジできそう」など、さまざまな反響が上がっています。

■ 簡単にできる“炊飯器ケーキ”

「炊飯器ケーキ」とは、オーブンではなく炊飯器で焼き上げたケーキのこと。Twitter上でとあるユーザーが投稿していた「#週に一度の炊飯器ケーキ」がきっかけとなり、オリジナルの炊飯器ケーキレシピを公開するユーザーも増えているようです。

1週間に1度のペースで1年以上投稿され続けている「#週に一度の炊飯器ケーキ」。牛乳や卵を使ったプレーンタイプやココア風味などの定番から、コーンクリームやビール、酎ハイなどを入れた変わり種まで数々のレシピが上がっており、ネット上では「発想次第で何でも作れそう」「お酒の味するのかな」といった声が寄せられています。

実際に炊飯器ケーキを作ったことがある人も多く見られ、「生地を混ぜてスイッチ押したら後は炊飯器にお任せだからラクチン」「お菓子作りって面倒なイメージがあるけど、これならすぐできて簡単」など好評を博しているようす。

しかし「生地がしぼんじゃった…」「今回は焦げちゃったからまたリベンジしたい」といった失敗談も上がっているので、作るときは炊飯器の種類や使い方をしっかり確認しておきましょう。

■ 炊飯器の活用術は多種多様!

ネット上では他にもさまざまな炊飯器の活用法が上がっています。中でも多く見られたのが肉を炊飯器で炊き上げる裏技レシピ。「ご飯と一緒に肉を炊くと、炊飯器だけで贅沢なチキンライスが完成する」「肉も蒸したみたいにしっとりするからおススメ」「ご飯の上にもも肉をまるまる1枚のせてスイッチ入れたらそれだけでおかずもできちゃう」など数々のアイデアが見られました。

また、最近では多機能の炊飯器が大人気。炊飯だけでなく、ケーキモードやヨーグルトモードなどが備わった炊飯器も販売されています。SNSでは「新しい炊飯器でヨーグルト作ってみたけどめっちゃうまい」「ケーキモードがある炊飯器だと失敗のリスクも減って助かる」との声が。メーカーによっていろいろなタイプが販売されているので、気になる人はぜひチェックしてくださいね。

炊飯器で調理すれば、洗い物が少なくて済むのも嬉しいポイント。便利な炊飯器をかしこく料理に活用してみては?(レタスクラブニュース)

https://www.lettuceclub.net/news/article/134907/

あなたにおすすめ