最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

ピクシブのオフィスは遊び心がいっぱい?! エンジニアのお仕事をのぞきみ! 【女子大生の妄想オフィス体験】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


みなさんこんにちは。中央大学の鈴木康代です。
みなさんはエンジニアってどんな仕事なのかご存知ですか?

実際エンジニアって何してるかわからない!」「大変そうなイメージがあるけど楽しいのかな?」そんな風に思っている大学生のみなさんもいるかもしれませんね。

そこで今回は、ファンに愛されてやまないアノWebサービスを運営・開発する企業でエンジニア体験をしてきました!

\じゃーん!/

ピクシブのオフィスエントランス

今日から私は、ピクシブのエンジニアとして、pixivの開発を担当をしている鈴木康代です。(妄想)
ピクシブは、「創作活動がもっと楽しくなる場所をつくる」をモットーに、イラストコミュニケーションサービス「pixiv」をはじめ、さまざまなwebサービスを開発・運営する企業
pixivといえば、イラストやアニメが好きな人であれば知らない人はいない! といっていいほど大人気のサービスですよね。わたし自身もpixivには本当にお世話になってます!

わたしはそんなpixiv を、もっともっと多くの人に楽しんでもらえるために、新機能の開発を担当しています。

ここはピクシブのエントランス。訪れた漫画家さんやイラストレーターさんなどの手描きの絵馬でいっぱいで、クリエイティブなピクシブらしい空間になっています。

ピクシブのオフィスエントランスにある絵馬

ピクシブのオフィスエントランスにある絵馬2

「ブラックジャックによろしく」でおなじみの佐藤秀峰先生や、ももいろクローバーZのメンバーをはじめ、超大物クリエイターの絵馬で壁が埋め尽くされています!

大きなパーテーション

オフィスに入ると大きなオブジェがお出迎え。このオブジェかパーテーションの代わりにもなっているんですよ。

ピクシブのオフィスのいすは遊び心満載

会議用のイスもブロックをかたどった形になっていて遊び心満載。
どこを見渡してもポップな色使いで、元気が出るオフィス空間ですよね!

今日は、朝からpixivの新機能の開発について、社内で打ち合わせ!

会議室でミーティング

ここの会議室のテーブルも、pomodorosaさんなど人気の作家さんによるイラストが施されているんですよ♪

机には人気作家さんのイラストが

6Fには広いひな壇も

6Fにはこんな広いひな壇も。ここではゲストを招いた勉強会などのイベントをすることもあります。

今日は週に1度のランチ会の日。ピクシブでは、毎週水曜日に全社員が集まってランチ会をするんです!

ピクシブ恒例のランチ会

ランチ会は、席もランダムで決まります。普段なかなか話す機会のない他部署の人と打ち解けられたり、会社で今どんなプロジェクトが走っているのか情報共有ができたり……さまざまな発見があります。


清水さんは今どんな仕事をされてるんですか?

僕は今プロダクトマネージャーという役職でpixivのライブ配信機能を作っています。
pixivを使うユーザーにとってどんなライブ配信機能があったらうれしいのかなどを考えながら意思決定して、現場の社員達と日々産みの苦しみと楽しさを味わいながら開発をしています。

私も以前は、なんとなくエンジニアという仕事は黙々と一人で作業する仕事……というイメージがあったのですが、ピクシブでは社員同士のコミュニケーションをとても重視しています。
社員同士が本当に仲がよくて、いつもわきあいあいとした雰囲気で居心地がいいんです。

ピクシブ社員のプロフィールがずらり

壁には社員のプロフィールがあり、全員の顔や特徴が覚えられるように工夫してあります。

フリードリンクも利用可能

フリードリンクも用意されていて、社員にやさしい♪

執務スペースの机はちょっと変わったデザイン

ここは執務スペース。
なんとすべての机がつながった構造になっているんです! 机はぐにゃぐにゃと入り組んだ構造になっていて、近くの席の先輩とも話しやすい♪
オフィスはいつも笑い声にあふれていて、困ったことがあったら、すぐ質問できる雰囲気です。

オフィスで先輩に相談


武田先輩!
おすすめタグのレコメンド機能を改善するのに、このライブラリを使いたいのですがどう思いますか?


それは多機能すぎてメンテナンスが大変そうだね…
こっちの方がシンプルで導入も簡単だからおすすめだよ


なるほど!! うまくいきそうです!
ありがとうございます、さすが先輩……!!

※ ライブラリとは、ある特定の機能を、再利用しやすいように部品としてまとめたもの

いつも的確なアドバイスをくれる先輩はわたしの憧れ。
いつか私も先輩のようなかっこいいエンジニアになりたいな……。

エンジニアの机

エンジニアの机2

大好きなキャラに囲まれての仕事は楽しいなぁ……。午後からも仕事、がんばるぞ~!



ふぅ~。
いつの間にかこんな時間……。
もう少し仕事したいけど少しリフレッシュしよう♪

ピクシブのオフィスにある本棚

オフィスにある本棚には、コミック総合サイト「pixivコミック」から書籍化したものも含め、漫画がたっくさん!

オフィスで読書♪

漫画を読んでアイディアを膨らませよう♪


成海と宏嵩※みたいなカップル超あこがれる~~!
わたしもイケメンでゲーオタな彼氏、ほしいなぁ……。

※pixivコミックで連載中の漫画「ヲタクに恋は難しい」の主人公カップル。隠れ腐女子のOL・成海とゲーオタな彼氏・宏嵩が繰り広げるラブコメディ。


ふぅ~面白かった!
この調子で残りの仕事も終わらせるぞ!!

先輩に教えてもらったおかげでコードがすらすら書ける!!

カタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタ

オフィスでデスクワーク

みなさん、今回のオフィス訪問はいかがでしたか?
私が感じたピクシブさんのオフィスの魅力はずばりこの3つ!
遊び心満載のオフィスで楽しく仕事できる!
・ランチ会などの制度で社員同士の絆が深まる
アットホームな雰囲気で会社の仲間と話し合いながら仕事ができる!

エンジニアのお仕事ってひたすら黙々と作業するのかなって思っていたんですが、今日ピクシブさんのオフィスにお邪魔してみてイメージが変わりました。個人作業ばかりでなく、チームワークを重視していて、社員同士のコミュニケーションが活発。いつも笑いが絶えない楽しい環境がすごく魅力的に感じました! ランチ会ではいろんなチームのお仕事の話も聞けて、すごくワクワクした気持ちに。
仕事中もとにかく社員のみなさんが生き生きと働いていて、自分が携わるサービスへの愛が伝わって、私も将来こんな風に働きたい! と思いました。

ではまたね♪


ピクシブ株式会社 企業情報
イラストコミュニケーションサービス「pixiv」をはじめとしたクリエイター向けのWebサービスを開発・提供する企業。
https://www.pixiv.co.jp/
鈴木康代さんプロフィール
中央大学のミスコンテスト、Mr.&Miss Chuo Contest 2017年度グランプリ。
現在大学2年生。
Twitter:@miss2chuo_2017


女子大生の妄想オフィス体験のバックナンバーを見る

文:学生の窓口編集部
写真:中邨誠


外部リンク(マイナビ学生の窓口)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス