大寒の今だからこそみたい!雪が印象的な映画たち

tenki.jpサプリ

2018/1/26 11:00


今週は、関東地方も大寒波と大雪に見舞われました。雪は、都会に暮らす人々にとって、交通を麻痺させたり、不便な面ばかりクローズアップされてしまいますが何もかも真っ白に覆われた銀世界は、美しいですよね。ついつい目を奪われてしまいます。白い雪は、映画にとっても最高のアクセント。雪のシーンは印象深く人々の心に残ります。

ホームアローン2の舞台、雪のニューヨーク。右手前の建物は、舞台となった高級ホテル・プラザホテル

ホームアローン2の舞台、雪のニューヨーク。右手前の建物は、舞台となった高級ホテル・プラザホテル

ダイ・ハード2


ダイ・ハードシリーズは、ニューヨーク市警のマクレーン刑事が、たまたま遭遇してしまったテロ集団などの悪党たちにたった一人で立ち向かう、アクション映画の世界的大人気シリーズ。二作目のダイ・ハード2(1990年)は猛吹雪の空港で、主人公マクレーンが、刑事の鋭い感で偶然テロリストのメンバーを見つけるところから物語が始まります。空港で激しく降る雪は視界を遮り、機能麻痺を起こし、加えてテロリストが管制塔をジャックしたら…そんな絶体絶命、ダイ・ハードな状態に。物語は、マクレーン刑事が、雪や凍える寒さの特性を活かしながら(氷柱を武器にしたり、スノーモービルでチェイスしたり…)、悪党たちをバッタバッタと倒していき痛快そのもの。猛吹雪や雪原の場面が続いても観客たちは思わず手に汗握る展開です。
真冬の寒さに凍えるいまだからこそ又見たくなる一本です。
そして、このダイハード2が出世作となり現在もハリウッドで活躍している、日本人クリエーターがいるのはご存知ですか?
実写では描くのが難しい場面に実写と合成する細密な背景画のことを「マットペイント」と呼び、このマットペイントを描くのがマットペインター。この映画のエンディングシーンの雪の滑走路のシーンは、なんとマットペイントの合成だったのはご存知でしょうか。あまりにも細密な為、殆どの人が気づかないほど。このシーンを担当したのが日本人マットペインターの上杉裕世さん。このシーンが話題となり次々とヒット作を担当、現在もハリウッドで活躍されています。ぜひこのシーンにも注目して観てみたいですね。

ホーム・アローンシリーズ


ちょっと生意気だけど憎めない子役スター、マコーレー・カルキン君が泥棒相手に大活躍する人気シリーズ、ホーム・アローン。第1作目(1990年)はクリスマス休暇をパリで過ごす為、主人公ケビン君一家は伯父一家と共に出発の朝、空港に向かうのですが、朝寝坊した一行は、大騒動で家を出発。ギリギリセーフで飛行機に飛び乗り、一安心。でも、なんだか忘れ物をしたような…なんと幼いケビン君を屋根裏部屋に置いてきてしまったから、サァ大変!…というファミリーコメディです。舞台のシカゴのクリスマスは寒く、雪が降りしきります。雪は外界との遮断をあらわし、取り残されたケビン君の不安な寂しさを、より一層掻き立てるかのよう。幼いケビン君はいつも口うるさいお母さんや大人たちから解放され、おおいに1人の楽しさを満喫します。雪の降る夜にも1人で近所の食料品店まで出かけ、気分は「一人前」です。しかし、そんな姿をクリスマス休暇の空き家を狙った泥棒コンビに見られ、子供1人でいることがバレてしまい、狙われることに…。ケビン君があの手この手で泥棒たちを撃退するべく大活躍。ケビン君が雪に閉ざされた家の中でたった一人で立ち向かう姿に観客たちは魅了され、やはり手に汗握り応援してしまうのです。泥棒たちを退治したケビン君は無事家族たちと再会しハッピーエンド。そしてこの一冬の経験で大きく成長したケビン君に又災難が。それが続編のホームア・ローン2(1992年)です。今度の舞台は大都会ニューヨーク。やはり寒く雪が降りしきるニューヨークで、再度泥棒コンビと対決するケビン君に、また観客たちは手に汗握る事になります。大都会ニューヨークに暮らす人々(寒い公園で鳩と暮らすおばあさん)との触れ合いも彼を大きく成長させます。
全編で雪が小道具として効果的なアクセントになっているホーム・アローン1&2。ケビン君が仕掛けた罠にまんまとはまり頭に火傷を負わされた泥棒のリーダーは外に飛び出し積もった雪に頭を突っ込む…等々。
又、ホーム・アローン2は、去年ちょっと話題になりましたね。現アメリカ大統領、ドナルド・トランプがちょい役で出演しているのです。当時から彼はお騒がせ名物不動産王として度々メディアに登場していたのですね。
余談ですが、このシリーズで世界的子役スターとなったマコーレー・カルキン君は現在37歳。あの可愛かった面影は跡形もなく変貌し話題に…。ハリウッドでは、売れっ子子役スターになると、大物スター並みの莫大な収入を得ることで良くも悪くも多くの大人たちと関わります。不幸な事にこの莫大な収入を巡り彼の両親は不仲に。辛い事も多く激やせぶりが話題になりましたが、現在は俳優業は退き、バンドを組み音楽活動をしているそう。中々、映画のように1人で大活躍!とは、いかなかったようです。

冬季五輪映画


いよいよ開幕が近づいきた韓国平昌で開催される冬季五輪。冬季五輪の記録映画も「雪」が主役の映画と言えますね。1972年に開催された札幌オリンピックの記録映画「札幌オリンピック」。スキージャンプで金メダルを獲得した笠谷幸生さん、その愛くるしい笑顔で大人気となった女子フィギュアスケートのジャネット・リンさんの活躍などを観ることができます。
1968年に開催されたフランス・グルノーブルの冬季五輪の記録映画『白い恋人たち」同名の主題歌も大ヒットしましたね。
どちらも、平昌五輪の前にチェックしたいですね。

あなたにおすすめ