出会いの場に行きたいけど、初対面の男子が苦手…。どう話せばいいの?

ハウコレ

2018/1/26 11:00



恋したいな、と思っていても、学校やバイト先などでいい人がいなければ、合コンや街コンなど出会いの場で見つけるしかありませんよね。

でもでも、あまり知らない相手や初対面の相手とだと上手に話せない…そんな悩みを抱えている女子、多いのではないでしょうか。それではせっかく気になる彼を見つけることができても仲良くなれませんよね…。

今回は、初対面やの男子と仲を縮めるポイントをご紹介します。「合コンで知り合ったけど2人で会うのは初めて」なんて関係でもおすすめですよ。

■・事前準備
「男友達となら自然に会話も弾むのに…」

そりゃ、そうです。友達ならお互いの笑いのツボや興味の対象もある程度分かっているのです。だからアレコレ考えなくても自然と話題が浮かびあがり、会話を楽しむことができるのです。

でも、初対面の彼とはまだ盛り上がる話題が分かりません。だからいざ話そうとなると何を話していいのか分からなくなり黙り込んでしまうのです。それなら会う前に色々話す話題を準備してみてはいかがでしょう?

今話題のドラマの話、好きなお店の話、食べ物の話など。誰でも話せそうな話題をたくさん考えておけば、一つの話題が終わっても、また違う話題を出すことができるので気まずい沈黙を避けられます。つまらない世間話からでもいいので、たくさんの話題を提供してみて。

ヒットすれば盛り上がってすぐに打ち解けられますし、そうでなくても色々な方面の話から彼の価値観や考え方を少しずつ知ることができますよ。

■・彼のことを聞く
彼はどんな会話を好み、何に興味があるのか?そんなことを考えたって、知り合って間もない現段階では分かるはずないのです。それなのに、うまくやろうと考えまくるから頭がパンクして話せなくなってしまうのです。

分からないなら素直に聞いてみてはいかがでしょうか?どんなことが好き?何が楽しい?って。

好きな彼に聞きたいこと、いっぱいあるはずです。そして、彼の話を聞きつつ、自分の話もしてみましょう。お互い情報開示することで距離は確実に縮まります。

■・共通の話題を探る
共通点は人と人を強固に結びつけます。似ているところや同じところがあると人は嬉しくなるもの。そして、この人とは相性がいい!とか価値観が同じ!とか好印象を持つようになるのです。

元々、LINEなどを知っていればやり取りの中から共通の話題を掴んでおく、またSNSなどを見れば彼の興味や嗜好が出ているので検索してリサーチしておくのもよいでしょう。

初対面の状態なら、彼のファッションや話していることなどを参考に自分と似ているところを探すのもありです。上に書いた“彼のことを色々聞く”をする中で彼との共通点を見つけるもいいでしょう。なにか一つくらいは共通点があるはず。それを話題にすれば、自然に会話のキャッチボールができるでしょう。

■・友達の力を借りる
合コンや街コン、紹介にしても友達がつきもの。だったら友達にも協力してもらっちゃいましょう。話すのが苦手なら、友達に一緒に会話に加わってもらえばいいのです。

友達が話題を繋いでくれるかもしれませんし、あなたも緊張がほぐれて、いつもの明るさが出てくるはず。友達に話しながらなら、彼にもそのテンションで話すことが可能。いつもの明るくて楽しいあなたを知ってもらうことができますよ。

■おわりに
彼が自分から話題をふらないタイプならこちらから話題を提供するしかありません。ということで話し手の際のポイントを書きましたが、彼が話してくれる時間もあるでしょう。

そんな時はとびきりの笑顔で聞きましょう。センスのあるツッコミをしたり話題を広げるなんて高度な技は無理して使わなくていいのです。楽しそうにすることで、彼にもっと話したい!と思ってもらうことが出来ます。彼と一緒にいるのが楽しい!そんな想いを伝えることができたら、自然と距離も縮まりますよ。(城山ちょこ/ライター)

(ハウコレ編集部)(あかねぴ@akanepi0426/モデル)

(かしゅかしゅ@cashe_cashe2525/撮影)

あなたにおすすめ