最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

マスクでの接客は失礼? そもそも風邪でも仕事を休まない社会がおかしい<ひろゆき>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


― ひろゆきのネット炎上観察記 ―

▼サービス業でマスクは当然、ツイッターで賛同の声多数

とあるツイッターユーザーの発信がネット上で話題になっている。その内容は、サービス業でのマスク禁止措置に対し、「マスクしないなんて失礼にもほどがある!」と本社にクレーム入れてほしいというもの。10日間で5万9771件ものリツイートを獲得。「風邪をひいても休ませてもらえない」「マスクは客にうつさないため」と賛同の声が多く見られた。

◆風邪でも人前に出るのが当たり前の社会っておかしい

ユニクロのレジの人が「接客の際にマスクをつけていたら怒られた」という話があったりするのですが、その理由としては「接客中にマスクなんて失礼だ!」というクレームがあるからだそうで。だもんで、ユニクロ全店かはわからないですけど、接客中にマスク着用が禁止になっているみたいです。。。

っていう感じで、世の中にはなんでもいちゃもんつけるおかしな人がいるわけですけど、クレームにはクレームってことで、「『マスクしないなんて失礼にもほどがある!』と本社にクレーム入れてください」ってなことを書いたツイッターが話題になっていたりします。

んでも、マスクって本来は病気の人がつけるものなので、「おいおい、働いてる場合かよ。。。」って思ったりするんですよね。めっちゃ咳をしている人に接客されたりしたら、「ちょっと勘弁してほしいなぁ」って思うお客さんが多いのは当然かと。それ以前に、風邪をひいているスタッフを大勢のお客さんが訪れる窓口に置くってのもどうなのかなぁ、、、と。

この冬もいつもどおり風邪をひいてるので、なるべく外出しないようにしているんですけど、そもそも風邪をひいた人が人前に出るのが当たり前になっている社会っておかしいと思うんですよね。。。みんな仕事が好きなのか風邪でも休まないですしね。。。まぁ上司に説明して休みを取るのが面倒くさいのもあるとは思うんですけど、外国だと診断書があれば休めたりするんですけどね。。。

店員がマスクをするのは予防のためって反論もありそうですけど、「予防のため」の別の言い方って、「客と距離を取りたい」ってことになっちゃうわけで、そこまでして客を避けなきゃいけないぐらいなら、接客業とかやらないほうがいい気がしますし、休んで体調を整えたほうがいいんじゃないかなぁと。。。

ちなみに、こういう「みんなでクレームを入れましょう」みたいな動きがネット上で話題になったわけですけど、特定の会社とか指定しないと面白がられないので最終的には大して広まらないんだろうなぁ、、、とか思っていたりするこの頃です。。。

※1.マスク着用が禁止

元ユニクロの店員によれば「笑顔の応対をしてもお客さまに見えなかったり、お客さまに不信感を与えるから」という理由があるのだとか

※2.いつもどおり風邪

筆者は冬になると風邪をひくという行為をほぼ毎年欠かさずイベントごとかのように繰り返している

※3.特定の会社

過去にはテレビ局に対する不信感が爆発したネットユーザーにより、広告主にクレームを入れたり広告主の商品の不買運動が行われて話題となった

【西村博之】

41歳。元ニコニコ&2ちゃんねるの管理人で、’15年に米国の掲示板サイト『4chan』の管理人に就任。フランス在住、たまに日本。「これを書いているとき、世界はエルサレムの首都指定問題でバタバタしているのに、日本はお相撲さんのお話で騒いでたりして相変わらずのどかだなぁ……と思ってたりする今日この頃です」

撮影/根田拓也


外部リンク(日刊SPA!)

関連ニュース

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス