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長引くお正月モードから「シャキッとやる気に切り替える」3つの方法

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こんにちは。ヨガインストラクターでアロマ空間デザイナーの高木沙織です。

一年の中でも時間の流れがゆっくり・ゆったりと感じられるお正月。普段よりものんびりと過ごすことができたという方は多いでしょう。そして、「お正月はよく休んだし、これから頑張ろう」そう思ったものの……お正月モードからうまく切り替えられない。

そんな人には、香りの力やヨガのポーズでシャキッとやる気を出す方法をお伝えしていきたいと思います。

◆ハーバル系の香りで頭をシャキッとさせる

頭をシャキッとさせる香りとしてオススメなのは、ハーブの葉や花から抽出したハーバル系のアロマオイルです。例えば、ペパーミントは集中力や記憶力を高めるとされ、ギリシャ・ローマ時代から取り入れられてきたローズマリーも仕事をするデスク周りに適した香りです。どちらも清涼感があり清々しい香りなので、眠気の防止にも役立ってくれますよ。

オフィスで気を付けたいのが、アロマオイルの香らせ方。香りが強くなって周囲の人に迷惑をかけたり、自分の気分が悪くなったりしないこと、火を使わないなど、デスクでの使用に適したディフューザーを使うことがポイントです。

最近では、フェルトディフューザーや、ヒーター式USBディフューザーといって、パソコンに差し込んだUSB端子からの熱源によってパッドに染み込ませたオイルを温めて香りを拡散させるものもあるのでチェックしてみてください。

そういうグッズを用意するのも面倒だな~と思う人は、ハンカチにアロマオイルを数滴垂らしてデスクに置いておくだけでも香りの効果を得られます。

◆「立ち木のポーズ」で集中力を高める

ヨガの「立ち木のポーズ」は、大地にしっかりと根を張り真っすぐ立つ木をイメージしたポーズ。片足で立つバランス系のポーズなので脚力の強化はもちろん、精神を落ち着けて統一しないとグラグラすることから集中力を高める効果にも期待されています。

【立ち木のポーズ・プロセス】

1. 両足を揃えて立つ。

2. 右足の裏を左ももの内側につけ、胸の前で合掌。

3. 息を吸いながら合掌した手を頭上に伸ばし、鼻呼吸を5回繰り返す。

4. ゆっくりと手足を下ろしたら、反対側も同様におこなう。

※バランスが取りにくい方は、右足の指を床につけたままおこなったり、右くるぶしを左ひざに引っかけるようにしておこなってもよいです。

起床後や、仕事の休憩中におこなってみてくださいね。腕を上げることで肩周りのストレッチもでき、気持ちいいですよ。

仕事中にボーッとしていたり、エンジンがかからず作業効率が悪かったりすると、「お正月気分が抜けてないんだな」と思われてしまう今の時期。上記の項目を参考に気持ちの切り替えをしてみてくださいね。

<TEXT/高木沙織>

【高木沙織 プロフィール】

美容ライター/ヨガインストラクター/ビューティーフードアドバイザー/スーパーフードマイスター。多角的に美容・健康をサポートする活動を行っている。過去には『AneCan』『Oggi』の読者モデル、ファッションモデル、ナレーター等も経験。Blog:http://ameblo.jp/0293tg/

Instagram:saori_takagi


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