最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

京都 

やたら神々しい!京都のカッコ良い駅名ランキング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
“千年の都”とも呼ばれ長い歴史を持つ日本の都市「京都」。歴史的な建物や文化財なども多く、国内外を問わず多くの観光客に人気ですね。
京都の地名はその長い歴史や風習もあってか独特なものも多く、中には神々しさまで感じさせるものもあるんだとか。

そこで今回は「京都のかっこいい駅名」をアンケート、ランキングにしてみました。
京都で一番かっこいい駅名とは、一体どんな駅名だったのでしょうか?

1位 祇園四条駅
2位 天橋立駅
3位 伏見稲荷駅
4位以降のランキング結果はこちら!

1位は「祇園四条駅」!

京都の一大繁華街、「祇園四条駅」が堂々の1位に輝きました。
「祇園」は鎌倉時代にはすでに「祇園社(八坂神社)」の門前町として知られ、江戸時代からは花街として非常に栄えていたそうです。
現在も京都の一大繁華街として有名で、京都を旅行するなら一度は立ち寄りたい場所となっています。

2位は「天橋立駅」!

日本三景の一つ、「天橋立駅」が2位を獲得しました。
「丹後国風土記」によれば、イザナギノミコトが天と地をつなぐために立てたはしご「天の橋立」が倒れ、現在の「天橋立」になったと言い伝えられているそうです。

3位は「伏見稲荷駅」!

全国にある「お稲荷さん」の総本山、「伏見稲荷駅」が3位にランク・インしました。
現在全国にはおよそ30,000箇所の「お稲荷さん」があり、「伏見稲荷大社」はその総本山で1,300年以上も人々の信仰を集めているそうです。

いかがでしたか?
「千年の都」と呼ばれるだけあって、かっこいい駅名もなかなか歴史を感じさせるものばかりが上位にランク・インしましたね。

今回は「やたら神々しい!京都のカッコ良い駅名ランキング」をご紹介させていただきました。気になる4位~49位のランキング結果もぜひご覧ください!

調査方法:gooランキング編集部が「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
有効回答者数:500名(20~30代男女各250名:複数回答)
調査期間:2018年1月10日~2018年1月12日

外部リンク(gooランキング)

関連ニュース

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

おもしろ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス