品よく仕上がる! 万能カラー「ネイビー」で大人レディな着こなし術【ユニクロ大人コーデ~アメブロ30代ファッション1位 Hanaさん ~ Vol.18】



プチプラはあたりまえ!ユニ女の高見えママコーデ【ユニクロ大人コーデ~アメブロ30代ファッション1位 Hanaさん ~ Vol.18】

子育て中もオシャレを楽しみたい! 高い洋服は買えないけれど、できれば質のいいものを選びたい。そんなおとめ心を満たしてくれるブランドといえば「ユニクロ」ではないでしょうか。

そんなユニクロアイテムを大人かわいくアレンジしているのが、人気ブロガーのHanaさん。今回はそんなHanaさんのブログから、上品な印象のネイビーカラーをとりいれたコーデをご紹介します。洗練された大人レディスタイルのお手本となってくれるはずです。

■新鮮! ニットワンピースとシフォンスカートは素材の違いで魅せる!


「今日は仲良しのママ達と集まって少し遅めの新年会でした」/身長161cm、カシミヤオーバーサイズニットワンピース :ユニクロ(Sサイズ・69 NAVY)、ハイウエストシフォンプリーツスカート : ユニクロ(Sサイズ・00 WHITE)、ストール : titivate、バッグ : REAL CUBE、靴 : アウトレットシューズ

仲良しのママたちと近所で新年会ランチをしたというHanaさん。気心の知れたメンバー同士気兼ねはしないけれど、久しぶりに会うからちょっとおしゃれに…。

そんな日のコーデにHanaさんが選んだのは、素材と重ね着で魅せるという方法です。オーバーサイズ気味のニットワンピースは、カシミヤ素材。だからランチ中、おしゃべりに講じていても上質な毛並みが大人の品を際立たせてくれます。



ボトムスには真っ白なシフォンプリーツスカートで「重ね着技」を披露! ふわりと揺れる素材があると、コーデ全体が軽く見えることが分かります。

ワンピースとシフォンスカートを組み合わせることで、暗めカラーのニットもこんなふうに明るく、女性らしく変身できるなんて目からウロコ…! 女性から見ても思わずキュンとしてしまう、大人可愛いコーデのお手本といえそうですね。

■もっさりしない! ニット同士のレイヤードは「カラー統一」でスッキリ


「今日は出版社で打ち合わせでした。長時間の打ち合わせなのでずっと座っていてもシワにならない&苦しくならない楽ちんなニットのワンピース」/身長161cm、ダブルフェイスフーデッドコート : ユニクロ(Sサイズ・08 DARK GRAY)、3D メリノリブVネックワンピース: ユニクロ(Sサイズ・68 BLUE)、3D メリノリブスカート : ユニクロ(Sサイズ・68 BLUE )、ストール : Cashmee、バッグ : zakkabox 、靴 : アウトレットシューズ

ひざ下丈のロングニットワンピースでしょ? と思いきや、実はVネックワンピースとニットスカートをレイヤードしている、この日のHanaさん。

ニット同士の組み合わせは「厚みが出ちゃいそう」「着ぶくれが気になる!」という人もいますよね。でも、カラーをネイビーで統一すれば写真のようにスッキリ着こなすことができるよう。美しいシルエットにこだわったユニクロならではの「3D」デザインも着痩せ力を高めていますね。



Hanaさんのワンピース×スカートのレイヤード術は「微妙に丈が短い」「バランスがとりづらい」といったニットワンピースを活躍させる絶好のチャンスでもあります。

春夏用のスカートをレイヤードしてタイツと合わせて楽しんだり、上のようにスカートと色を合わせてスッキリ感を強調したりと、オシャレの幅も広がりそう! 眠っていたアイテムを復活させる、新鮮な着こなしとなってくれるかもしれません。

春が近づいてきているとはいっても、まだまだニット素材のあたたかさにあやかりたいですよね。組み合わせるアイテムでグッと印象が変わる重ね着術、ぜひ試してみてほしいです。

■「きちんと感」と「きれいめ感」。ホワイト×ネイビーで鉄板お仕事コーデ


「今日はお仕事関係の人と食事へ。落ち着いた色合わせにセンタープレスのパンツでいつもよりキレイめなコーデにしました」/身長161cm、マディソンダウンコート : アミアンハウス、カシミヤVネックセーター : ユニクロ(Mサイズ・69 NAVY)、スマートスタイルアンクルパンツ : ユニクロ(Sサイズ・01 OFF WHITE )、バッグ : zakkabox 、靴 : アウトレットシューズ

「こういう色があったらいいなと思っていた、ばっちりのオフホワイトです」とHanaさんが絶賛しているのは、寒い時期でも履けるよう厚手の生地でつくられたスマートスタイルアンクルパンツ。

オフィススタイルには清潔感のあるホワイトカラーのアイテムをコーデにとりいれている人も多いかもしれませんが、どの色味も含まない漂白したようなホワイトは「顔がくすんで見える」「白すぎてコーデから浮いている」と使いづらさを感じている人もいるかもしれません。



でも白に限りなく近いながら、うっすらと黄みのあるオフホワイト(場合によっては灰色がかった白のことを指す場合もあります)なら顔色にもなじみやすい! ネイビーと合わせると、ほどよく洗練された上品なコーデに仕上がります。

Vネックのニットは横広がりのラインを採用することで女性らしく、美しく見せることにこだわったアイテムだそう。カシミヤ素材でやわらかく、センタープレスのパンツとの甘辛バランスも良好! 春に向けてマネしたいお仕事コーデのひとつになっていますね。

ネイビーをとりいれたコーデは「控えめだけど女性らしい」「どんな色と合わせても品よく仕上がる」といったイメージを見る人に与えてくれます。黒やグレーでまとめることの多かった人は、この機会にぜひネイビーアイテムに挑戦してみてはいかがでしょうか。

<Hanaさんプロフィール>
上下ユニクロのコーディネートを日々発信し、Ameba公式トップブロガーランキングでは常に上位の人気ブロガー。ブログでは、プチプラに見えないのに日常にとりいれやすく、参考になるコーディネートを提案。2人の男児を持つ。
UNIQLOコーディネート日記
https://ameblo.jp/hana-nya-7/


(すだ あゆみ)

あなたにおすすめ