外見を決めるのは体重ではなく○○○!ベストバランスな体重チェック法

美LAB.

2018/1/25 21:50

健康しなやかボディのために!ベストバランスを見つけるチェック法
美トレインストラクターの井上かなえです。東京都内で人気女優・アイドルから世界のVIPまでが受けているパーソナルセッションをしています。”憧れのカラダ”づくりの秘密でもある、健康でしなやかな憧れバランス・ボディをつくる女性のために考えられたビューティトレーニングをお伝えしています。私のパーソナルセッションで行うエクササイズをベースに、まずはあなたのライフスタイル、人生を丸ごと変えてしまうようなカラダの考え方についてお伝えします。今回は、ベストバランスな体重をチェックしていきましょう。

◆痩せすぎていませんか?ベストバランスな体重をチェック
BMI (Body Mass Index)というのを知っていますか?

このBMIという指標を使って、簡単にあなたに適切な体重がわかるので、今すぐスマホを取り出してチェックしてみてください♪

まず、身長をメートルに直します。160cmだったら、1.6mですね。その身長を二乗します。(例 1.6(m) x 1.6(m) = 2.56となります)この出てきた数字に、20と22を掛けます。

20だと 51.2(kg)、22だと 56.32(kg)ということで身長160cmの場合、51.2~56,32kgのあいだが適正体重ということになります。

このBMIは、20だと「美容体重」、22だと「標準体重」といわれています。

あなたのBMIはいかがでしたか?

こうして計算すると、意外とあなたの体重はそこまで多くないということが分かると思います。むしろ、標準か少し痩せ気味という人も多いはずです。

少しくらい多くても、食事と運動で簡単に改善することができるはず。無理して体重を落とそうとするのは、実は美しいカラダになるための方法ではないんです。
ベストバランスな体重をチェック
◆あなたのカラダの美しさは「体重」では決まらない!?
実は、体重よりももっともっと気にして欲しいもの。それは体脂肪率なんです。

体脂肪率に関しても同じで、適正値というのがあります。女性のベストバランス体脂肪率は、23%です!

体脂肪は、そもそも生命の維持に欠かせないものなんです。 エネルギーが必要な時は立派な「エネルギー」になります。(現代人は、なかなかエネルギー不足にはならないですが)

他には、体温を保ったり、クッション材として体を守るといった役割もします。

痩せすぎると、生命維持の危機とカラダが誤解してしまい生理を止めてしまったり、手足が冷えたりしてしまうのです。

しかし、食生活の乱れや運動不足によって過剰に体脂肪がたまると、生活習慣病(肥満、高血圧、高脂血症、糖尿病など)になってしまいます。見た目が痩せているからって、体脂肪が多かったらそれは「隠れ肥満」という状態なんです…!特に女性にも多いのです。

やっぱり程よく脂肪があるという状態が好ましいです。

◆「ベストバランスな体脂肪率は20%前後」と覚えておいて
増えすぎても、減りすぎてもカラダに影響のある体脂肪。これを知ったら、もう体重なんて気にしている場合ではありません!

体重は、適正体重にさえ入っていれば、問題はないんです。あなたの見た目を決めるのも、健康状態を決めるのも、体脂肪なんです。
体脂肪率を測るには、体重計についているインピーダンスという機械が一般的なのですが、家に体重計・体脂肪計がない…という方も多いかもしれません。健康診断などで測定をしたことがない人は、フィットネスクラブや民間のトレーニング施設でも体脂肪測定マシンは置いていますので、ぜひこの機会に測ってみましょう!

体脂肪をコントロールするためには、食事と運動です。体重を気にせず、もっと賢く健康でしなやかな美しいカラダになリましょう。
Photo by fotolia

あなたにおすすめ